クローバーインナーチャイルドケアについて詳しくは>>コチラをどうぞクローバー


子供の不登校は長い人生から見れば

少し寄り道しただけ

これからいくらだって道はある!

そう心から思えるようになるまで3年かかりました




娘はまだまだ不登校回復途中のリハビリ期ではありますが

通信制高校に通い始めました



ほぼネットで完結できる学校も数ある中

あえて登校型を選んだ娘

「普通に学校に通いたい」という気持ちがあるから

選んだのだと思います



これからまた通えない時があったとしても

娘の通いたい気持ちを信じて見守ろうと思います



鬼門だったゴールデンウィーク明けも

わりと明るい表情で登校できました


来週は通信制高校の難関とも言われる

3泊4日のスクーリングもあります

(卒業単位取得には必須ですが

不登校を経験した子にとって絶対参加は結構なハードル)


今の所

娘はちゃんと参加できそうな雰囲気です






一応「完全不登校」という状態には区切りがついたのかな

と思うので


ブログタイトルを

『不登校ママのひとりごと』

『人生は寄り道だらけ夢だらけ』

に変更しようと思いますにっこり




   



椎名林檎さんの「人生は夢だらけ」という歌が大好きで

私のこれからのテーマにしたいなと

拝借しました



最後の歌詞がたまらなくシビレます


むらさき音符

近寄れば悲しく

離れれば楽しく見えてくるでしょう

それは人生 私の人生

誰のものでもない


奪われるものか

私は自由

この人生は夢だらけ

 ブルー音符



林檎さんの歌もいいのですが




私は昔かんぽ生命のCMでやっていた

高畑充希ちゃんバージョンが大好きです


あ、CMバージョンはちょっと歌詞が違いますねあせる






この先

寄り道しながらでも

夢だらけの人生を

自由に楽しく歩いていきたいな

と希望を込めて乙女のトキメキ



今後もどうぞよろしくお願いします