訪問していただきありがとうございます。

娘が不登校になり、悩み苦しむ毎日でした。
自分に向き合い始め、インナーチャイルドケアに出会ったことで
少しずつ変化していってます。

コツコツ自分の気持ち私の中の小さなわたしと向き合い中です。
日々の気づきなどを少しづつ記録しています。



結婚してすぐの頃


突然義母から調味料一式が送られてきました

醤油、酒、みりん、味噌etc…


開けてびっくりしました


義母はよく「私はずっと無添加のものを使ってきた」と言っていたので


え??!、、、これを使えってこと?

これ以外使うなってこと?


モヤモヤしながら真顔お礼の電話をしたら

『使い慣れたものがあるかもしれんけど、味が良いから試してみて』

とのことでした



良い物だから試して欲しいという善意からだったのでしょうが

正直、調味料まで送られてくるとは思っていなくて


その時はなんだかすごく不愉快でモヤっとしましたもやもやもやもや




たしかに

麺つゆとかポン酢とか美味しくて

その後自分でも買ったものもあるんですが


その時はすごく嫌だったんです




   



それから、娘が産まれる前

赤ちゃん用の石鹸、シャンプー類、洗剤なども送られてきました


この時もモヤっとしました


私だって色々雑誌とか見て調べて

使ってみたい物とかあったのに……!


色々揃えるの、買いに行くの楽しみにしてたのに!


楽しみを奪われたような

そんな気持ちで不愉快になりましたもやもやもやもや




せっかく送ってきてくれたのに

ありがた迷惑に思ってしまう自分にも

罪悪感を感じていました




友達にこれらの事を話した時


「えーめっちゃ助かるじゃん!そんなに色々送ってくれて!

自分(のお金)で買わなくて良いんでしょ

ありがたく貰っときなよ〜」


と言われて



素直にありがたく思えない自分に

なおさら罪悪感を感じました真顔




他にも

けっこうな大きさの浄水器とか

どこに置くの?!ってサイズあせる


ホットプレートとかも

良い物だからと突然送られてきました



いつもいつも突然で

感謝よりも

え?!何これ?!と思っていました








インナーチャイルドケアを知った今

この時の私の気持ちを見てみると



きっと境界線を踏み込まれた気がして

嫌だったのだなぁと思います


私がどうしたいか、何を使いたいか、色々自分なりに考えていたのに

要るか要らないかも聞かれずに

(聞かれても要らないとは言えなかったと思うけど)

勝手に「これ使って」と送られてきた



小さい私が心の中で

なんで勝手なことするの!!

わたしの希望は聞いてくれないの?!

と怒っていたんだなぁと思います




あの時の私

あの時はなんで怒ってるのか

分かってあげられなくてごめんね


自分の希望を無視された気がして

嫌な気持ちになったんだよね


そりゃあ嫌だなって思って当然だよ


素直にありがとうって思えなくても仕方ないよ


大丈夫 あなたが好きな物を選んで使っていいんだよ







よく考えると

これって自分の娘にもやってしまいがちだなと思いました


いや、やってた


小学生くらいまでは勝手に色々与えてたアセアセ




なにかで

「欲しいと思ってない物をどれだけ与えられても

満たされたことにはならない」

と聞いてハッとして


娘に勝手に色々買うのをやめました

買うなら聞いてからにしようと…



“良かれと思って”はたいてい相手にとっては良くない

も同じですね




自分も「良かれと思って…」と思った時には

本当に相手がそれを必要としているか?考えて

気をつけたいと思っています





義母から送られてくるものはまだまだあるので

また続きを書きたいと思います



お読みいただきありがとうございました