訪問していただきありがとうございます。

娘が不登校になり、悩み苦しむ毎日でした。
自分に向き合い始め、インナーチャイルドケアに出会ったことで
少しずつ変化していってます。

過去を振り返りつつ、日々の気づきなどを少しづつ記録していこうと思います。



https://www.ehonnavi.net/sp/sp_ehon00.asp?no=158016&spf=1


今日はちょっと絵本の紹介です



私は「逃げる」ってことが

ずっと嫌でした


最後までやらずにやめてしまった

とか

続けるのが辛くなってやめてしまった

とか


「楽な方に逃げたんだ」

とても悪いことだと思っていて…




だから娘の不登校も

最初はどうしても

嫌なことから逃げてるとしか

思えませんでした。



このヨシタケさんの本は

そんな私に

逃げていいんだと教えてくれました



逃げるのではなく

居心地のよい場所を探しに行くために

この場から離れるという事



こんな素敵な視点

大きな気づきでしたキラキラ



娘にも知って欲しくて

娘に渡しました

読んでくれたかなー?






梨木香歩さんの

「西の魔女が死んだ」の中にも

こんな言葉がありました



シロクマが

ハワイより北極で生きる方を選んだからといって

誰がシロクマを責めますか



自分に合わない場所に

無理して居続ける必要はなくて



自分の居場所を探して

自分に合った場所にいく事

自分が自分で居られる場所に行く事は

決して悪い事ではない



この視点を忘れずに

持ち続けたいなぁと

思いますニコニコ



お読みいただきありがとうございました!