来年に向けて | 昨日より少しキレイに。

昨日より少しキレイに。

40代で歯列矯正を始めました。
矯正のこと、美容のこと、食の話、韓国アイドルのことなどを書く予定です。

特に大きな変化は無かった一年ですが、いろいろと将来のことを考えた一年だったなと思いますキョロキョロ


最近ヲタ活へのモチベが落ちたのも、将来のことを考えているうちに、何となく足が遠のいたというか。


うちは自営業なので国民年金です。

今まで自分の年金のこととか、それほど真剣に考えたことはなかったけど、よくよく考えたらめっちゃ少ないですよねガーンガーンガーン


歳をとっても仕事は続けたいと思っているので、年金少なくても別にいいやと呑気に考えていたけど、病気になったりして働けなくなるかもしれないよねぇ、、(今さら)


なので、今更ながら老後の資金計画についてちゃんと考えた1年でした。


新NISAが始まるので、今までやっていた投資信託の銘柄を見直したり、国民年金基金の掛け金を増やしたり、そうなると今までと同じようにはヲタ活にお金は使えなくなるわけで。


今までトータルいくらヲタ活に使ったのか、考えると恐ろしいけど笑い泣き笑い泣き笑い泣き

でも楽しかったから、全く後悔はありませんチュー


そんなわけで、今後はヲタ活にかける時間とお金は減らす予定だけど、時々コンサートに行ったり、リリイベに行ったりして、マイペースにヲタ活を楽しみたいと思いますニコニコ


とりあえず来年の1月下旬から、Mnetで始まるボーカルサバイバルオーディション番組にFAVE1のヒョクジンが出演するようなので、それを楽しみにしてま〜す口笛

https://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2231772



ちなみに22番が(たぶん)ヒョクジンです!



(どうかオンエアで尺がありますように不安ドキドキ、、、)