歯ぐきが下がってる(@_@) | 昨日より少しキレイに。

昨日より少しキレイに。

40代で歯列矯正を始めました。
矯正のこと、美容のこと、食の話、韓国アイドルのことなどを書く予定です。

現在、矯正の方はリテーナー保定期間で、前回の診察から次の診察まで3ヶ月あきます。


そろそろ歯の着色汚れも気になるし、何となく犬歯の根元が黒っぽく見えるので、歯のクリーニングをしに掛かりつけの歯科医院へ行ってきました。


犬歯の根元が気になることを伝え、診察してもらったところ、、、、


歯茎が下がってきていることにより、根元が黒く見えているそうです不安不安不安


加齢によるものか、歯の磨きすぎか、歯ぎしりで犬歯に負担が掛かっているのか、、、


原因はいろいろ考えられるけど、その全てに身に覚えがありまくり。。。


特に、私は歯ぎしりで犬歯が削れちゃってるので、加齢プラス歯ぎしりのダブル作用な気がするネガティブ


幸い、まだ大したことはなく、これ以上進まないように気をつけましょうとのことでした。


それ以外は、良く磨けているし歯茎の出血も無いし、歯の状態はとても良いとのことチュー


着色汚れが酷いときはエアフローをすると、口の中が血だらけになっちゃうけど、今回は全然痛くない〜、血も出ない〜


頑張って綺麗な状態をキープするぞ!