清々しく。 | ぽこ あ ぽこ

ぽこ あ ぽこ

大好きな植物の事や 日々のどうでもいいことなど
のんびりペースで綴っています

 

しょーちゃんの新しいアルバム『WHITE』にちなんで

今日は白い花(≧▽≦)

 

ペンタス

ピンクも可愛いけど、白も清々しくて好きだな。

 

プラティア

星形の小花が文句なしに可愛いよね( ´艸`)

 

ライスフラワー

薄いピンク色から、名前通りに真っ白な米粒のようになりました。

で、この後どうなる?

 

日本で咲く花、一番多いのが白い花なんだそうです。

花全体の32パーセント。

そういえば、イチゴやブルーベリーの花も白い花ですものね。

そうなんや。。

 

私は白い花を見ると花嫁さんのブーケを思い出します( ´艸`)

 

   

 

              

 

 

おまじないの梅干し。

 

梅干しを見ると

子供の頃「おまじないやと思って食べとき!」なあんて

よく母に云われていた事を思い出します。

今朝もおまじないで梅干を1粒頂きました(≧∇≦)

 

夏バテ予防や殺菌予防に、梅は万能選手なんですって。
ちゃんと理にかなった昔からの知恵ってすごいですよね。

 

暑いけど、乗り切らねば ( ̄▽ ̄)