ムーミンバレーパークの記事

 

ムーミンバレーパークにて、お買い得な

電子チケットを利用しました。

 

こちらは、

 

■ムーミンバレーパーク1デーパス
■西武線全線(多摩川線を除く)が一日乗り降り自由!!
■飯能駅北口~メッツァ間のバス往復乗車券♪

 


という内容のもの。

当日は西武池袋線の特急ラビューに乗って

みたかったので、別途600円を追加して

そちらに乗車。

 

このラビューがめっちゃスタイリッシュで

テンションが上がりました⤴

 





 

車体が近未来的で、シートが鮮やかな黄色。

窓がかなり大きめで眺めが良し。

お手洗いの中もシートと同様、黄色の壁紙で

西武線カラーで統一してる模様。

 

このラビュー、乗車前に便利と感じたのが

予約変更が無料でできること🌟

会員登録しなくても、予約はできるのですが、

登録するとこの「予約変更は無料」機能が

付随されます。

 

前日まで、開園までにムーミンバレーパークに

到着する特急にのる予約をしてました。

が、イルミネーションが実施されるという

ことで、時間を後ろに移動。

そして帰りもラビューをその場で予約したものの

夕飯が早く終わらせられたので、今度は1便早い

ものに変更。

 

この変更が簡単にサクッと、無料にできる。

支払いはクレジットかPayPay。

PayPayを選択すると、PayPayアプリを

入れていれば、クレジットカード情報を

入れずに支払い完了!超楽!

 

一方、電子チケットの方は、

QRコードでかざす必要があります。

当日、母と行ったので私が電子チケット

2人分をカードリーダーにかざしました。

カードリーダーは有人改札にあります。

 

スピードと手軽さでは、紙チケットの方が

上ですねぇ。

 

電子チケットだといちいち、スマホを取り出し

ロック解除して、電子チケット画面を表示、

QRコードをかざす、この手順を各駅で行う

必要ありです。

 

平日にいったこともあり、カードリーダーの

混雑はなかったですが、いつもモバイル

Suicaを自動改札でピッとやり慣れてると

ちと煩わしいかな〜。

 

さらに手間取るのが、バスのチケット!

降りる時に電子チケットを運転手さんに

見せて、「使う」ボタンをタップする作業。

1人分を利用するのに、5秒ほどかかるので

2人だと10秒。

現金やICカードをタッチだと、1秒くらいなので

後ろに人が並んでると、気持ち的に焦る時間

と感じました^^;

 

帰りのバスの運転手さんにいたっては、

2人分を提示しようとしたら、

「あ〜、もういいですよ、行って行って(^^)」

と明らかに時間かかるから、ほとんど

見ずにパスさせてくれたほど😂

 

行きの運転手さんはしっかりチェックしてて、

帰りは行きにチェックを既にしてるから、

あっさりめのチェックだったのかもですね!

 

ムーミンバレーパークに入園する時も

提示するのですが、ここが一番楽でした。

混雑してなかったので、後ろの人を気に

することなく、ゆっくり提示できたので。

 

そうそう、電子チケットでなるほどぉと

思ったのが、チケットがアニメーションに

なっていること。

 

これはスクショによる複数人での不正乗車を

回避させるためだそう。

 



実際はアニメーションで動いてます。

 

紙のチケットを失くすリスクは減るものの

電子チケットは提示するのにひと手間

ふた手間かかるというのが正直な感想

でした。

 

新たな体験という点では新鮮で面白かった

です🌟