​最近、やっと自分好みの玄米にたどり

つけた気がします⭐

 

それは、

 

宮城県の「だて正夢」

という品種の玄米です♪


 宮城県産 玄米 だて正夢 2kg 



複数の玄米を試してきたのですが、

正直、銘柄による美味しさの違いが

分かりづらかった。。。

 

白米なら味、食感が分かりやすいのですが

玄米は外皮があるぶん、

 

味=香ばしい

食感​=プチプチ

 

以上。

みたいな^^;

 

今まで試した玄米は、

 

・生活クラブで購入した、

山形の庄内 遊YOU米(ひとめぼれ)

 

・秋田 あきたこまち

 

・Amazonで購入した、寝かせ玄米ごはん

(レトルト)

 

・結わえる 寝かせ玄米ごはん

(レトルト)

 

最後の2つは寝かせ玄米という、玄米を

保温器で3日寝かせて熟成させたもの。

こちらは玄米のイメージを覆すような、

モチモチこえてほぼ餅みたいな

感じの玄米です。

(これはこれで美味しいですよ😋)

 

その特殊な2つを除いて、普通の玄米を

食べ比べて違いがわからず。。。

 

私の理想は白米でいえば、新潟のコシヒカリ。

親戚が作っている、そのコシヒカリはお米で

感動するレベルの美味しさ。

 

粒が一つ一つ立っていて、噛んだ瞬間は

シャッキリ、噛みはじめるとモッチモチ、

そして甘くなる。

普段は玄米ですけど、たまにその白米を

食べるとやっぱり白米うま〜い、

ってなる。

 

玄米でこのレベルのモチモチ感のものは

ないのか?!と調べていくと、

 

・低アミロース

 

であると、モチモチ感が出るそうで、

検索して出てきたのが、

 

「だて正夢」

でした⭐

 

実際に食べてみると、

 

普通の玄米より小粒、半分くらいの大きさで

可愛らしい米粒。

食感がドンピシャのモチモチしていて、

玄米特有の粒を噛んでるというより、

少し歯ごたえしっかり目の白米を

食べている感覚です。

 

炊き方は、

うちは鍋で炊いているので、6時間以上の

浸水は必須です。

6時間浸水でモチモチで炊けました(^O^)

 

これは玄米初心者の方、白米から玄米に

変えてみたいけど、、、

食感が気になるという方にもイケそうな

気がします。

 

味については、白米の濃厚な甘みはなく

玄米らしい香ばしいお味。

飽きずに食べれる、普段のご飯に最適。

書いてて気づきましたが、普段のご飯は

味より食感が重視みたいです、わたし。

 

美味しさを追求するのであれば、白米一択

でしょうね!

 

玄米探求の真っ最中なので、購入はしたものの

まだお試しできてないものがあるので、

また食すことができたら書いてみたいと

思います(^^)v