こんばんは⭐

 

引き寄せマスターの ごんまろ デスっ❤️

 

 

おからクッキー作りが続いてます(^^)

今日は甘くない、塩味クッキーです。

 

冷蔵庫に酒粕が余っていたので、

いつものレシピに酒粕を加えて✨

 

 

・おからパウダー 40g

・酒粕 40g

・塩 適量

・胡椒 適量

・菜種油 35g

 

 

これらをポリ袋の中で混ぜ混ぜコネコネ

する、めちゃ簡単レシピ。

 

ポイントは酒粕が溶けにくいので、

耐熱容器に酒粕とそれが浸るくらいの

水を入れてレンジで温めること。

1000wで35秒くらい。

 

温まったら、よく酒粕を溶く。

 

それだけ❗

 

クッキーペーパーに好きな形に成型して

160度に予熱したオーブンで20分焼く。

冷まして食べるとほろほろのサクサク(^^)

 

 

私が参考にした動画では、クッキングペーパーの

上にクッキー生地をおいて、ペーパーを正方形に

折り込んで、その上から平らにして麺棒で

伸ばしてました。

 

 

沢山食べたくて、2倍量で作ると上記方法だと

1枚のクッキングペーパーで伸ばせないので

おからパウダー40gまでの分量なら1枚で

伸ばせることが今回分かりました✨

 

参考にした動画

オススメすぎなので3度目の引用🤣

 

 

 

色々試すと、失敗から上達しますね〜🎶

そういうのが楽しい(^^)

 

 

味は酒粕なだけあって、お酒のおつまみにも

合いそうでっす🎶

 

 

YOUTUBEで酒粕を使った代用チーズの

動画を見つけたのだけど、確かに

酒粕を焼くとチーズっぽくなる❗

 

 

チーズは牛乳から、

酒粕は米から、ライスミルクという

ものがあるくらいだから米のミルク

ということでチーズっぽくなるの

かも〜と妙に納得しました(^^)v

 

 

おからクッキーって、自然食品屋とか

ナチュラルローソンで売ってるけど

普通のクッキーの倍以上の価格

なんです^^;

 

 

自作すると、おからパウダーが500gで

約800円弱なのでヘルシーにお安く

仕上がってしまいます🎶

 

 

しばらく手作りヘルシーお菓子作りが

続きそうです(^^)v