ひさしぶりに・・・ | ~アーティフィシャルフラワーを日常に~

~アーティフィシャルフラワーを日常に~

FLORA ROOMセレクトのお花に触れ、製作した作品はまさに芸術品 豊かな感性が磨かれると共に、心の隅々まで豊かさを与えてくれる 



ひさしぶりに、PCの前に座りましたこども女の子 ブログも1カ月ぶりくらいです。



11月連休朝、父親の担当医から電話があってから、約23日間


病院近くのホテルと最近は病室に泊っていました。


「肺がん」の脳転移で放射線治療をしていたのですが、


食べたものを吐いたり、熱を出したり、などの原因で、


持病の「肺線維症」に火がついたので緊急処置を11月連休から


していました。


癌より怖い「肺線維症」が動きだすと、乾いた枯れ葉に火をつけた状態


同じようにあっと言う間に亡くなると言われていました。


父は、なんとか通常の100倍のステロイドの2回目が効いて頑張って


いましたが、「肺線維症」発症23日で亡くなりました。


とても、悲しいことですが、その中にも温かい事がたくさんありました。


父はある日、「肺がんになるのと、ならないのでは、どちらがよかったかな」


と言うので、私は「ならない方がいいに決まっている」と言ったのですが


父は、「でも、肺がんになって学んだことが、たくさんある。たとえば


人の優しさとか・・・」と言ったので、とても驚きました。


今まで、痛かったり、苦しかったりした肺がんを恨むのではなく


それによって、得たものに喜びを感じるなんて・・・。


でも、本心でそう考えているのだから、とても私は安心したのです。


きらきら             きらきら             きらきら


それに、国立がんセンターの肺内科の先生には、とてもとても


よく診ていただいて、家族への説明も1時間以上丁寧にしてくださいるし


廊下で合っても、病状について、また看病する私の体調まで気にかけて


くださって、本当に患者と家族を診ていただいているのが、わかりました。



きっと、これからの季節、クリスマスの華やいだ空間を自分自身がどんな


心境ですごせるか、まだ全然ピンとこないのですが、でも、


人の温かさに包まれている様な気がして、なんだか、冷静でいられます。


また、少しづつブログも始めようかな・・・と思って書いてみました☆



急に寒くて冷たい空気になりましたね。 みなさまご自愛くださいませ。