大失態! | MARIの男前ブログ

MARIの男前ブログ

寝ても覚めてもATSUSHI大好きなプライベート日記です。

 
昨日の夜に母からメールが入って(母はまだガラ携)
 
 
コタは元気か~、からの
 
 
「一つ質問。巌流島の戦いで宮本武蔵が二刀流で、佐々木小次郎は
 
 
長い刀だったよね。ジージは宮本武蔵が長い刀だと言ってる」って汗
 
 
なんのこっちゃキョロキョロ
 
 
そー言えば、山口に三人で旅行に行ったとき
 
 
巌流島が見えるって話たよな~照れ
 
 
でも、巌流島の戦いで武蔵は舟の櫂を木刀にして
 
 
小次郎は3尺の白刀を使ってた気がするんだけど。。。
 
 
で、調べたらやっぱりそうだったニヤリ

 

 

 
 
しかも、今まで思っていた巌流島の戦いとは違う説まで出てきて
 
 
ちょっと武蔵に対する見方が変わったえー
 
 
1対1の戦いではあったものの、船に4人の弟子を乗せてきたんだとか。
 
 
まぁ、言い伝えでは2時間遅れでやってきたってことになってるけど
 
 
ちゃんと時刻通りだったとか。
 
 
そこで戦って、木刀で一撃で脳しんとうで倒れた小次郎に
 
 
弟子が寄ってたかって討って殺したんだとか。
 
 
なんて卑怯なヤツえー
 
 
そんなことは母には伝えなかったけどね。
 
 
なので、母たちの意見はお互いに半々ってやつだねウインク
 
 
 
 
そうそう、題名にある大失態とは。。。
 
 
昨日から天気予報を見て、今朝は9時過ぎから雨の予報だったので
 
 
7時35分に出発して1時間以上散歩したんだけど
 
 
ちょうどいつもの河川敷でコタを抱っこして川を眺めていたら
 
 
たま~にあう、知的障害のおじさん(といっても4、50代くらいかな)が
 
 
いつものように「犬、可愛いね。何て名前?男の子?」って聞いてきたので
 
 
いつものように「琥太郎です。男の子です。」って答えたら(毎回同じ質問)
 
 
今回はいつもと違って「触って良い?」って聞いてきた。
 
 
基本、コタは人が好きなので全然平気なんだけど
 
 
なぜか今回は暴れて、私の腕から落ちたガーン
 
 
それほど暴れたってことなんだけど
 
 
私もそこまで暴れられたのは初めてでちょー焦ったあせる
 
 
たまたましたが土の上で、しかも草が生えてたし
 
 
洋服とダウンコートも来てたから
 
 
キャンとも鳴かないで大丈夫だったけど
 
 
これがコンクリートの上だったらと思うと怖くなったショボーン
 
 
そー言えば、1才に近くなるころから
 
 
誰でも寄っていくパピーの頃とは違って
 
 
無関心だったり、たまに吠えたりすることもあったりで
 
 
全員が全員好きで寄っていくこともなくなったんだよね。
 
 
で、今回のおじさんはおっかなびっくりで頭の上からそーっと
 
 
触ろうとしてたので、それが嫌だったんだろうね。
 
 
基本、コタは慣れてるから頭から触っても大丈夫なんだけど
 
 
よっぽど怖かったのかなって。
 
 
かといって、断るのも断りにくいし。。。
 
 
だいたいが抱っこしてる時があまりなくて
 
 
コタは私以外にあまり抱っこされるの好きじゃないみたいで。
 
 
私にもダメな時は手で突っぱねる時あるし。
 
 
リードでお散歩中だったら、コタが逃げ回るから
 
 
相手も諦めるんだけどね。
 
 
今度犬友さんたちに聞いてみよう。
 
 
 
 
家にかえってからコタが1日で破壊したおもちゃガーン
 
 
まぁ100均だからいいけどえー

 

 

 
 
午後はお昼食べてから1時間半くらいで、1週間(数日かな)分の
 
 
作り置きした。
 
 
先週は鶏むね肉のトマトソース煮込み(前に作ってあったミネストローネを使って)
 
 
その前はおでんだったので、今回はモツ煮照れ
 
 
群馬ではモツ煮はソウルフードで家庭でよく作るんだよ。
 
 
おかずというよりみそ汁みたいな感じ。
 
 
その家庭によって違うみたいだけどねウインク
 
 
それと副菜に小松菜ときのこの煮びたし(よくスーパーのお惣菜であるやつ)
 
 
それと、アヒージョにアスパラのグラタン。
 
 
会社から帰って都度作るのは疲れちゃうから日曜日に作り置きしておくんだ~ニコニコ
 
 
EXILEのテンポ良い曲流しながらだと気分ものって出来るんだよラブ
 
 
もう雨降ってるから夕方の散歩もできないし。
 
 
これから数時間はまったりできる。
 
 
コタもお昼寝してるしグッド!