モジ | まりまにっき

まりまにっき

since2005〜

最近いろんなところで「ニーチェ」が登場するので、本を開いてみたが、さっぱり意味が分からなかった。聖書かと思った。

ゴールデンウィークもクライマックス。みんなきっと、どこかへ出かけているのでしょう、今日の図書館はひどくガラガラだった。
観覧席に座ってモディリアニの画集を開く。
モディリアニの妻、ジャンヌ・エビュテルヌが描かれた肝心な絵が破られていた。
がっかりだ。

だけど私は明日、本物を見に行く。

「モディリアニの素描や絵画や彫刻はその悲嘆を表現しているが、さらにそれ以上に彼が短い歳月の間に経験した喜びを表している」
と画集で解説されていた。

アメデオ・モディリアーニ 享年35歳。
「アメデオ」は、「神のいとし子」という意味らしい。