meanという意味 | まりまにっき

まりまにっき

since2005〜

キャリブレーションってどういう意味か知ってますか。

今日は新製品の撮影の立ち会いで、朝からスタジオに出かけてました。
今回は必要カット数が多く、長くなるのを見込んでいたんだけれどなかなか良いテンポで進み、半日で終了。
一通り終わったところでカメラマンと画像の色処理の打ち合わせをしてたんですね。

カメラマン「ところでキャリブレーションはちゃんとできてるの?」
わたし「え?キャリブレーションってどういう意味ですか」
カメラマン「はぁ?(笑)じゃ、できてねーってことだよな」

と、呆れたように笑われてしまいました。
この業界では知ってて当然の用語なんですよねきっと。
でも私は知らなかったから、どういう意味か聞きました。
取引先のデザイン会社の営業の方も立ち会ってた中での話なので、余計に恥をかきました。デザインの仕事をしておきながら、こんなことも知らないんだ、バカじゃないの。と思われたとおもいます。

だけど、知ったかぶりは知らないことよりもなお恥ずかしいことだと思っているので、聞いたまでです。
笑われてしまったことはショックで落ち込んだけど、恥をかいて知ったことはもう絶対忘れません。


だからいいんです。