さぁはじまったよ! | まりまにっき

まりまにっき

since2005〜

さぁ1週間が終わったよ。
10月1日から、私は会社に復帰しました。
それと同時に息子は保育園に入園しました。

本当ならば9月中旬に復帰する予定だったのですが、
色々あって2週間後ろにずれました。

実は、急きょ市立の保育園に10月から入所できることになったんです。
8月、9月とも定員オーバーで息子は待機児童扱いでした。

だけど仕事復帰の日が近づいてきているし、私の手術がある、などなど、
とにかくどうにかして預け先を確保しなきゃいけない、ってことで小さな認可外保育園に預け出して、少し慣れ始めたところだったのだけど、急に仕事復帰5日前に電話がかかってきて、「おめでとうございます!入所できるようになりました。」という話になって大慌て。

急いで会社に連絡し、慣らし保育もあるので上司に2週間分の有給を使わせてもらって、復帰を後ろにずらしたのです。

大変だったけど、めでたく第一希望の市立保育園に入れてばんばんざい!
前の保育園は給食&おやつが別料金!しかも幼児用の給食はあっても、離乳食の給食は無い!
だから自分で「離乳食弁当」を朝つくって持って行ってたから大変でした。。。
市立の保育園は給食室があって、手作りの物を作って食べさせてくれるから楽で安心!

しかも部屋&園庭が広いので、広々遊べるんです!!
前の保育園はサークルで仕切った6畳も無いスペースに、こどもがギュウギュウに詰め込まれてたので狭くてかわいそうで。。。人口密度が高いせいか、すぐ風邪も引いたし(;;)

とにかく息子がのびのびすごせそうでよかったです。