ちよこれいと・テン | まりまにっき

まりまにっき

since2005〜

choco.jpg


3連休、台風を押しのけ六本木の新名所
「東京ミッドタウン」へ行ってきました。

東京ミッドタウン内にある
「21_21 DESIGN SIGHT
(トゥーワントゥーワンデザインサイト)」

でやっている企画展、「チョコレート展」をどうしても見に行きたかったんです!!

この企画展、深澤直人氏がディレクションをつとめているのはもちろん、デザイン界の大御所が集って作品を出しているのがとても魅力的で、しかもテーマが「チョコレート」というなんとも身近なものですっごく面白そう!知った瞬間絶対見に行こうと決めました!
日々の少ない刺激にカツを入れようと、楽しんできましたよ。

でも残念ながら土曜日は台風接近中ですごい雨!
そのおかげかあまり人が多くなく、その点見やすかったです。

見てきた感想は。。。。すごく良かった!

あんまりうまく説明できないけどさ、デザインって簡単に言えばカッコいいモノを作りだすってことじゃないですか。
でも、今回あたしが見てきたものって特別カッコいいものが揃いに揃ってるってわけじゃなくて、普段誰もが考え得ることを本当に上手に表現してるんですよね。
だから「ああそっか!」とか「なるほど!」って思っちゃうわけで、そういうところから、やっぱりデザインは何よりも身近なものじゃなくちゃいけないと思ったんですよね。

プロは、ほんとうに日常の些細な「気付き」を逃さない。
うまいなぁ、と思いました。
最後にチョコレート展の作品を総まとめしたカタログを買い、帰りました。


他にもミッドタウン内にはサントリー美術館や、ちょっと歩けば国立新美術館とかもあるし、六本木ってセレブなイメージがあるけどなかなか歩きやすい良いところだと思いましたよ。
「チョコレート展」、29日までやってるので皆さん行ってくるがいいさ!


ところで、次の日台風直撃かと思いきや、関東はきれいに雨が上がりました。ショックです。あそこ、天気良いと絶対気持ち良いだろうよ。。。


それにしても、台風に地震に、天災が尽きません。
東海に地震が起きないのが逆に怖いですね。