会社という組織で働いていると

人間関係や時間の拘束で

心が疲弊してしまう、

実は私もその一人で

ストレスと戦いながら

仕事をしていた過去があります。

 

自宅で自分のペースで仕事したい 

そう思ってはいても

実際に行動できなかったのは

商売の大変さを子供の頃から

見てきたからです。

 

*.:・.。**.:・.。**.:・.。

 

私の家は自営業を営んでいたので

子供の頃から色々みて来ました。

 

自営業の良いところは

時間の都合をつけやすく

予定が入っても

仕事の時間をずらせるところ。

 

対して悪いところは

仕事に波があったり

お客様が最優先になったり、

切り替えが難しいことなどです。

 

これを理解して

個人で仕事を始めないと

こんなはずではなかった

ということになりかねません。

 

*.:・.。**.:・.。**.:・.。

 

個人で仕事をしたいなら、

今の仕事は辞めず並行して

復業や複業として始めるのが

ベストだと思っています。

 

もしも、

収入が0に近くなっても

耐えられるだけの

貯蓄と精神があるならば

起業しても良いでしょう。

 

それよりも

不安が勝ってしまうなら、

仕事は辞めず働くペースを減らし

空けた時間は好きな事で働く、

今の時代の働き方だと思います。

 

*.:・.。**.:・.。**.:・.。

 

大変な時代だけれど

楽しもうと思えば

いろいろ楽しめる時代で、

好きなことを楽しく仕事にする

も実現可能です。

 

しかしそこに、

メリットとデメリットが

あるを忘れないでください。

 

ぶっちゃけ

マルシェでご一緒する方のほとんどは

他に仕事をしていて

好きなことで出店している方ばかり、

つまりこれが、

今の時代のスタンダードなわけです。

 

楽しさもあれな大変さもあるけど、

楽しいことで働くからこそ

大変さも乗り越えられるのですが、

その大変さが多いことも

知っておいてくださいね。

 

 

*.:・.。**.:・.。**.:・.。

 

クレイセラピストして

仕事がしたい方、

覚悟が決まっているならば、

すぐに行動をしてください!

 

ICA認定クレイセラピスト養成講座は

最短受験の2024年10月受験生を

募集しています。

 

お申し込み詳細はこちらから↓

2024年10月生募集ICA認定クレイセラピスト養成講座バナー

 

 

お知らせ

 

 

▽ワークショップ講師をします

4月14日アースデイ東京のあ手伝いバナー

 

▽2024年10月受験生募集中!

 

クレイセラピー

 

▽個別で開催します

クレイやさんクレイセラピー講座のバナー

 

▽春日部市プライベートサロン

クレイセラピーサロンクレイやさんバナー

 

▽Amazon Kindle発売中!

クレイセラピスト前島まりAmazonKindleバナー

 

 SNS

 

▽フォロー嬉しいですෆ

前島まりInstagramバナー 前島まりXバナー クレイやさんFacebookバナー

 

前島まりThreadsバナー 前島まりblue skyバナー クレイセラピーは怪しくないよラジオバナー

 

前島まりTikTokバナー 前島まりYouTubeバナー

 

ICA国際クレイセラピー協会のバナー