クレイヘアパックをした後に

髪の毛がゴワゴワになる

1番の原因は

毎日のシャンプーのやり方

かなぁと思っています。

 

私もそうでしたが、

頭皮と髪の毛の脂分を

一生懸命洗おうとして

ゴシゴシ洗ってしまいがち!

頭皮がきちんと洗えていれば、

髪の毛はついでに洗う程度で

汚れは十分に落ちますよね〜。

 

でもね

これに気づいたのって

正直最近のことで、

それまではゴシゴシと

洗っていました!笑

 

*……*…..*…..*

 

なぜ髪の毛を

洗いすぎているのか?

気づいたキッカケは、

髪の毛のパサつきに

気が付いたからです。

 

市販のリンスなら

シリコンが含まれていたりして

サラサラヘアになりやすく

パサつきが気になることは

少ないかもです。

 

しかし

石鹸シャンプーをした後

クエン酸リンスをすると、

市販のリンスに

しっとり感はかなわず、

洗いすぎがいけないのかも!

ということに気がつきました。

 

*……*…..*…..*

 

そこで

美容室のシャンプー時を

思い出したり、

いろいろ調べた結果、

シャンプーは髪の毛を洗う

というよりも、

頭皮をしっかり洗うことが

重要だと知りました。

 

クレイヘアパック後の仕上がりが

サラサラになるか?

ゴワゴワになるか?

の違いはココにあるはず!

と確信したのです!

 

image

 

*……*…..*…..*

 

それまでは

洗いすぎを防ぐため、

2〜3日おきに

洗髪をしていましたが、

今では1日おきに

シャンプーをしています。

 

使っているのは

泡タイプの市販品で、

頭皮をしっかり洗いながらも、

全体的に洗いすぎないよう

心がけています。

 

1日おきの洗髪でも

クレイヘアパック後に

ゴワゴワすることはありません!

 

今までゴワゴワしていた方!

シャンプーのやり方を

見直していてくださいね!

 

▽クレイヘアパックのやり方を学びます

ICA認定クレイセラピー検定講座バナー

 

✑ 𓂅 お知らせ

 

アムールマルシェのバナー

 

𓂑 𓌈 ‎サロンワーク

 

▽サロンご予約可能日

サロン予約一覧

 

クレイセラピーサロンクレイやさんのご予約へのバナー

 

 

 

クレイセラピー講座

▼講座はオンラインor対面にて個別開催しています

クレイやさんクレイセラピー講座のバナー

 

 

You Tube

▼チャンネル登録お願いします!

クレイセラピー講師前島まりのYouTubeチャンネルのバナー

 

 

stand.fm    

▼クレイセラピーは怪しくないよラジオ

Stand.fm クレイセラピーは怪しくないよラジオへのバナー

 

 

Kindle

▼全てKindle読み放題対象です

クレイセラピスト前島まりのAmazonKindleへのバナー

 

ICA国際クレイセラピー協会のバナー