夢を壊さずに

サンタ制度を辞めるには

どうすれば良いか?

考え抜いた結果

名案を思い付いたのは

去年の今頃です。

 

自分で考えて

素晴らしすぎる!と思い

思わずFacebookに投稿したら

反響を呼んだということを

思い出したので

改めてこちらへ書こうと思います!

 

サンタさん卒業制度

一番避けたいのは、

クラスの男の子たちに

サンタなんていないんだよ

とバラされることです。

 

学年が進むにつれて

余計なことをいう男子も多いはず、

その前にサンタ制度を辞めたい

と思いました。

 

いつ卒業するべきか?

考えたところ、

3年生か4年生には

卒業しておけば安全!と思い、

娘に提案したのです!

 

サンタ卒業を提案

サンタさん大変だから、

3年生か4年生で卒業しない?

と話を持ちかけました。

 

サンタさんからもらえなくなっても

お父さんに何か買って貰えばいいじゃん

と伝えるとすんなり納得、

4年生まではサンタさんより

プレゼントが欲しいから、

4年生までにするとのことで

話はまとまったのです!

 

卒業の仕方

4年生のクリスマスに、

今までありがとう

来年からはプレゼントいりません

て手紙を書けばいいんじゃない?

と提案したところ納得しました。

 

ここまで私が強引に

話を進めてきましたが、

この時から娘に異変が起きます。

 

サンタさんに感謝するようになる

この提案は昨年でしたが、

プレゼントのお願いの手紙と

もう一つ感謝の手紙を書いたのです!

 

今まで当たり前だった

サンタさんからのプレゼントが

ありがたいと思ったんでしょうね。

 

サンタの卒業の仕方を考える

とにかく夢を壊さずに

卒業することで頭がいっぱいでしたが、

今考えてみると、

どうやって卒業するべきか?

一緒に考えればよかったなぁ

と思っています。

 

サンタさん卒業まであと1年、

来年のサンタさんへのお手紙が

今からとても楽しみです。

 

 

✑ 𓂅 お知らせ

▽受講生募集中

【2024年6月受験生募集】ICA認定クレイセラピスト養成講座

  

▽AmazonKindle新発売

𓂑 𓌈 ‎サロンワーク

 

▽2023年12月のご予約可能日

 

クレイセラピーサロンクレイやさんの12月の予約状況

 

クレイセラピーサロンクレイやさんのご予約へのバナー

 

 

 

クレイセラピー講座

▼講座はオンラインor対面にて個別開催しています

クレイやさんクレイセラピー講座のバナー

 

 

You Tube

▼チャンネル登録お願いします!

クレイセラピー講師前島まりのYouTubeチャンネルのバナー

 

 

stand.fm    

▼クレイセラピーは怪しくないよラジオ

Stand.fm クレイセラピーは怪しくないよラジオへのバナー

 

 

Kindle

▼全てKindle読み放題対象です

クレイセラピスト前島まりのAmazonKindleへのバナー

 

ICA国際クレイセラピー協会のバナー