「隣の芝生は青く見える」

自分と他人を比べた時に

他人の方が優れて見える、

そんな事ありませんか?

 

特にSNSを見ていると、

投稿している人は

キラキラ輝いて見えるもの、

しかし実際に輝いている人は

ほんの一握りなのでは

ないでしょうか。

 

キラキラを装っている

仕事でSNSを使っている場合、

キラキラを装いながら

集客をしている可能性大です。

 

特に今問題になっている

ネットワークビジネスへの

勧誘を隠しながら

集客やお誘いをしているなら

なおさらです。

 

また個人の方の場合には、

日常の悩みやストレスを

忘れるために

キラキラ投稿をしている場合も、

本当はかなり悩んでいる

可能性もあるかもですね。

 

 

自分は自分

キラキラ投稿を見たら

自分は自分、他人は他人と

思う事が重要です。

 

自分だって楽しい事はあるし

優れている所は沢山あると

思うことです。

 

所詮SNSですから、

本音を隠して投稿していたり、

嘘をついて投稿しても

わかりません。

 

他人の投稿で

心がざわつくような事は

避けるべきです。

 

目的を考える

ご自身でSNS投稿をする際に

目的をもって発信すると

良いと思います。

 

目的がなく発信しているから

目的もなく見てしまう、

趣味だったり、仕事だったり、

何でもいいのでテーマを決めて

発信すると良いと思います。

 

目的があれば

キラキラ投稿はしなくなります。

 

キラキラ投稿したい人は

他人へ輝いている姿を見せたい

=承認欲求が強い人、

やりたい事や伝えたい事を

伝えているならば、

キラキラすることはありません。

 

目的がはっきりしていれば、

思いがブレることなく、

芯をもって投稿していけます。

 

image

 

SNSも上手く付き合うべき

リアルな人間関係と同様で

SNSも上手に付き合わないと

振り回されてしまいます。

 

知り合い、全く知らない人、

いろいろな人と繋がってしまうゆえ、

問題が生じる場合もあるので、

適度に付き合うように心がけること、

余計な悩みは増やさない方が

良いと思います。

 

日々の発信から学ぶ事

私はほぼ毎日

SNSやブログを発信していて、

学ぶ事がたくさんあります。

 

仕事の場合、プライベートの場合、

発信する際には

心がけている事があります。

 

特に仕事に関して、

ICA認定クレイセラピスト養成講座では

お話しする事がたくさんあります。

 

クレイセラピストとして

今後活動していく上で、

SNS発信はどうするか?

アドバイスしています。

 

その時にお話しするのは、

テクニックも大切だけれど、

一番大切な事は

何を伝えたいかということです。

 

表面だけキラキラしていても、

内容がなければ伝わらない

というわけです。

 

image

 

クレイセラピーでスキルアップを

したいと考えているならば、

まずは目的を明確にすることが

重要です。

 

自分がクレイセラピストとして

何をやりたいのか、

どんなサービスを提供したいのか、

それが一番大切なのです。

 

セラピストになってから

どのように取り入れていくかは

講座の中で相談に乗っています。

 

生徒さんみなさんには、

キラキラに惑わされず

起業や副業を目指してほしいと

思っています。

 

News!

 

2023年2月受験合格を目指します

クレイセラピスト養成講座3カ月短期受講生募集

 

New Kindle

 

講座・サロンメニュー

クレイやさんサイトよりご覧ください!

 

LINE公式アカウント

📻クレイセラピー7日間無料ラジオレッスン

🖊LINEコラム金曜日配信

📌お知らせ・お得な情報配信