口の中には

たくさんの雑菌が存在し、

体内に入って病気の原因に

なってしまう事もあります。

 

そのために

お口の中を健康にすることが

体の健康に繋がると

いうわけです。

 

私は明け方になって

のどが痛くなったり、

調子が悪くて

お昼寝したらのどが痛い

という事がよくあります。

 

これは寝ている間に

唾液の分泌量が減り

口内の雑菌が増えてしまう事が

関係しているそうです。

 

そんなこともあり最近では

コロナの爆発的な感染状況から、

口の中を意識するようになりました。

 

 

朝起きたらうがいとぶくぶく

朝起きて水を飲む前に

うがいと口をすすいで

雑菌を吐き出してから

水を飲むようにしています。

 

本当ならば朝一番で

歯磨きをした方が良いのですが、

今はそこまでしていません。

 

食事の後は歯磨き

以前は歯の為に

食事の後に歯磨きをしようと

思っていましたが、

今は体の健康のためと

思って磨くようになりました。

 

さらに感染症予防のため

という意識も加わると

磨き忘れがなくなりました。

 

歯磨き後はクレイウォーター

歯磨き後はクレイウォーターで

うがいとマウスウォッシュ代わりに

口をすすぐようにしています。

 

クレイの吸着力で

雑菌の活動を鈍らせる

ねらいで行っています。

 

ついでにうがいもして

のどもいたわるようにしています。

 

 

歯みがきのやり方も重要

歯磨きの時に重要なのが

きちんと磨けているか

という事です。

 

虫歯や歯周病を予防するために、

歯みがきのやり方がポイントです。

  1. まずはフロスで歯間ケア
  2. 先の細い歯ブラシで歯茎もみがく
  3. 週に1度は磨けているかチェック
歯周病を予防するために
歯茎を意識して磨く事が
とても重要です。
 
最初にフロスで綺麗にし
毛の細いコンパクトな歯ブラシで
歯茎も磨くこと、
週に1度は赤染めをして
磨き残しをチェックして
綺麗に磨き上げる事。
 
歯の健康=歯茎の健康
ちゃんと磨けているかが
ポイントです!
 
体の健康の為に
歯磨きのやり方を
見直してみてくださいね!
 

歯磨きおススメアイテム

毛先が細くヘッドがコンパクト

ヘッドだけ交換できエコ

 

耐久性抜群!

News!

 

2023年2月受験合格を目指します

クレイセラピスト養成講座3カ月短期受講生募集

 

New Kindle

 

講座・サロンメニュー

クレイやさんサイトよりご覧ください!

 

LINE公式アカウント

📻クレイセラピー7日間無料ラジオレッスン

🖊LINEコラム金曜日配信

📌お知らせ・お得な情報配信