野菜の苗を植えていて
思わぬ発見があったのです!

 

昨年植えて収穫せずに

放置していたら、

たくさん小さな芽を出した!
 
これ何かわかりますか?
 
 
正解はかぼちゃです!
 
厚い皮に守られたタネが
秋になり 寒い冬を越し
暖かくなった春に沢山芽を出した!!
 
おもしろそうなので
このまま育ててみようと思います。
 
今芽を出しているということは
かぼちゃの苗は今が植え時という事。
 
市場に出回っている花苗は
ハウス栽培されていて
路地で芽を出すよりも早く
苗になっているのです。

 

。・。・。・。・。・。・

 

収穫しそびれた実が

地面に落ちて

翌年に発芽するのは

トマトによくありますが、

季節は暖かくなってから。

 
かぼちゃは
暖かい国が原産なので
春に発芽したのは驚きで
思わぬ発見になりました!!
 
このように
ガーデニングをしていると、
思わぬ発見をするのは
よくあることです。
 
ガーデニングをしたことがないなら
ぜひ始めてみてください。
 
とても面白いですよ!!
 
 

 

image