埼玉 ・春日部・越谷、クレイセラピー教室クレイやさん主宰、クレイセラピスト・クレイセラピーインストラクター前島 まりです。本日もご来訪ありがとうございます。
昨日は節分だったので、恵方巻を食べたかたも多いと思います。スーパー、コンビニ、個人店まで販売してますが、自宅で作る方も多いはず。
すし酢どうしてますか?市販のものですか?実はとっても簡単に作れるんです!
我が家は娘が巻き寿司好きなので、すし酢は常備しています。昨日はちょうど切らしてしまい、急遽作りました。
色々な作り方があると思いますが、簡単、美味しいが鉄則です。何か良いレシピはないか?と調べて出会ったのがお寿司屋さんのおかみのレシピでした。
材料は、酢、砂糖、塩で混ぜて1日置くだけ。すし酢は一般的に、お砂糖・塩を溶かすために加熱して混ぜて作ります。
しかし、火を通し過ぎると酢が蒸発してしまい、味が安定しない事が悩みでした。これならば分量さえ間違わなければ味は一定で、3ヶ月位保存もできます。
昨日は当日に使うので、塩だけ手早く溶かすため、砂糖の代わりにメープルシロップを使いました。
料理研究家有元葉子さんの和食にメープルシロップを使うレシピを見た事があったので、今回チャレンジしてみました。
使ったメープルは重めのアンバー。あっさりとしたライトを使うレシピが多かったと記憶していたので、完璧チャレンジでした。
しかし普段から精製した砂糖は使わないので、仕上がりの味はいつものすし酢と似ていて、とても美味しいすし飯になりました。
いつも使う材料は生活クラブの食材ですが、こだわりの素材で作ると、さらに美味しいすし飯になるのではないかと思います。
すし酢として使うだけでなく、塩味を足して和物にしたり、オイルと白ワインビネガーを足してドレッシングにしたり、少しだけ味を足すと、いろいろ使えて便利です。
とても簡単なので、ぜひお試しください!





