埼玉  春日部
クレイセラピー教室 クレイやさん 主宰
クレイセラピスト・
クレイセラピーインストラクター
前島 まり です。
本日もご来訪ありがとうございます。
 
 
 
ほめ愛マスタートレーナー
いその奈枝子さんのほめ愛講座に
幼稚園のママさん5名と参加しました。
幼稚園のママさん?
はい。娘の幼稚園のママさん達です!
 
 

 
年齢・環境の違いがあり、
抱える悩みもそれぞれだけれど、
育児に追われ、つい子供に怒ってしまう、
という環境はみな同じ。
ママはみんな日々大変なんです。
 
 
 
ほめ合い講座とは?
自己肯定感アップトレーニングです。
講座を受けてすぐに上がるものではなく
日々意識することにより、
自己肯定感が上がっていくもの。
 
 
 
 
自己肯定感が高い人を例えるならば、
・自分が大好きで
・自分の価値を認めている
・良いことも、悪いことも楽しむ事ができる
そんな人だそうです。
そしてこれ、まさに私です。
私は自己肯定感高いらしいです。笑
 
 
 
 
どんなに欠点や出来ない事があっても、
自分が大好きで、
自分にしか出来ない事があると思い、
悪いことでもマイナスには考えず、
プラスに考えるようにしています。
そう考えると、深く考えすぎずに
どんどん前に進んでいけるんです。
 
 
 
 
逆に自己肯定感が低いと、
お誘いを断れなかったり、
弱い人をいじめたり、
物事を人のせいにしたりするそうです。
自己肯定感を高く持つことは
とても大切なことなんですね。
 
 
 
 
始めに、住まい・名前・最近良かった事
を含めた自己紹介。
次のワークは自分の良いところを書き出し、
一人ずつ発表して
みんなが「すごいね」とほめるワークです。
 
 

皆さん、ステキな笑顔じゃないですか!
ほめ合うことはみんなを笑顔にするんです!!
 
 
 
 
 
今回の講座には、
ほめ愛トレーナーである
いそのさんのお嬢さんもご参加。
「おこだでませんように」
という本を朗読されました。
 

 
この本は自己肯定感が低い子供のお話。
ママや先生に怒られてばかりの子が、
学校で七夕の短冊に
「おこだでませんように(怒られませんように)」
と書き先生に渡す。
 
 
 
 
先生は短冊を見つめたまま。
きっと又怒られるだろうと思っていたら、
「よく書けたね。えらいね。
いつも怒ってばかりでごめんね」と。
その夜、先生から家に電話がかかってきて、
長らくお母さんと話し、電話を切ったら、
お母さんがぎゅっと抱きしめて
「大好きだよ」というお話です。
 
 
 
 
みんなじーんとしていました。
本当は怒るつもりはないんだけど、
忙しいとつい怒ってしまう。
子育てはそんな日々の繰り返しです。
まずは自分をほめてみると笑顔になる。
そして家族に接すると、
みんなを自然とほめることができる。
そうすることで、家族が笑顔になっていく。
 
 
 
いそのさんは笑顔がステキな方。
お嬢さんも笑顔がステキな方。
大変納得いたしました。
もっと自分の事をほめて
笑顔がステキになりたい!!
 
 
いそのさん、ありがとうございました!
 
 
 
 

 

 
 

<お知らせ>

・2019/10/15(火)11:00~、13:00~

唇に優しいクレイリップグロスづくり

はかり屋(埼玉県越谷市)

 

・2019/11/1(金)11:00~、13:00~

クレイファンデーション作りWS

WAnest(埼玉県越谷市)

 

・2019/11/10(日)10:00〜15:00

 体ぽかぽかクレイバスソルト作り

赤ちゃんから使えるクレイスキンクリーム作り

 癒しとリフレッシュの介護カフェ

ワークショップカフェ よつばプレミアム

花咲コミュニティーセンター 会議室4

 

・2019/12/10(火)11:00~、13:00~

クレイと無農薬ハーブのバスソルト作り

はかり屋の火曜縁日