初めて梅干しを作る方ためのコツは

 

①1キロ位の少量をタッパーで漬ける

②カビが生えるのが心配ならば冷蔵庫で作る

 

 

まずは手順を知るためにも

大きめなタッパーに入る1キロほどで

作ると良いです

 

ちなみに私の母は

ジップ付きの袋で作ります

 

そして少量なので冷蔵庫に入れられます

カビが生えるのが心配ならば

冷蔵庫で作るとよいです

 

 

実はこの2つのコツは

私が初めて梅干しを作った時に

やったことなんです

 

 

梅干し作り = カビが発生 = 大変!!

と思っていたので

1キロだったら冷蔵庫入れられるし

と思ってタッパーで作ったんです

 

 

初めてだったので

15%塩分で作りましたが

常温でカビずに作れました

 

 

「梅干し作り難しくないじゃん」

と実感したのです

 

 

それ以来10数年

量を増やしつつ

塩分濃度を低くしながら

ほぼ毎年梅干しを作っています

 

 

今年は少なめの5キロほど

10%の塩分濃度で作っています

 

 

 

手作りの梅干は本当に美味しいのです

 

美味しくないと思う方は

化学調味料に舌が侵されている証拠

 

 

梅の季節

梅干作りにチャレンジしてほしい

そんな思いから

この記事を書きました