クレイを保管するために
気をつけなるべき事は
たった1つ
密閉容器で保管する事です
 
 
 
クレイの特性は吸着する事なので
空気中の水分など吸着してしまいます
密閉して保管しないと
クレイの品質落ちてしまうのです
 
 
クレイは地中から掘り出した粘土を
乾燥させて砕いたパウダー状のもの
「直射日光に当ててはいけない」
「涼しい場所に置かないといけない」
などの注意事項が全くないんです
 
 
自然に存在してるものなので
使用期限はありません
ICAのクレイは
化粧品の認可をとっているため
使用期限を表示していますが
過ぎてしまっても使えます
 
 
クレイを購入して
使わずに放置してしまっても
思い出したら使ってください
密閉さえしていれば
使用に問題はありません
それは私が経験済みの事
 
 
かつて石鹸づくりの材料として
購入したクレイを捨てられずに保管
使用期限が過ぎてしまっても
あせものケアで使ったら治りました
 
 
クレイが手元にあれば
使用期限や保管場所などは気にせず
密閉だけ気にしていれば
いつでもケアできる
クレイセラピーの最大の特徴です