先日私がクレイを学ぶ以前に
クレイを購入した時の失敗談を
こちらのブログに書きました
 
それでもなんだか
捨てられずに持っていたクレイ
 
 
年月が過ぎて
クレイの良さを実感します
 
 
クレイを購入してから3、4年経ち
40歳で娘を妊娠します
 
 
結婚12年目にして
ようやく授かった我が子
母体をとても大切にしていましたが
夏になりあせもに悩まされました
 
 
「とても痒くて辛いけど
強い薬は使いたくない」
 
 
インターネットで
「あせも  代替え療法」と検索しました
 
 
最初に出てきた言葉が
「ホホバオイル」
 
 
ホホバオイルは日常で使っていたので
あせもの場所に塗ってみましたが
少し痒みが和らぐ程度
 
 
続けて調べていたら出てきた言葉が
「クレイ」
 
 
クレイは美容に使うもの
と思っていたので信じられませんでした
 
 
半信半疑のまま 使い方もわからず
ホワイトクレイをそのままつけてみると
あせもが治ってしまいました
 
 
 
その時を再現した写真です
今振り返ってみて
この使い方は正解でした
 
 
 
クレイを使ったお手当が
あるに違いないと確信しました
 
 
しかし
妊娠中にあせもになっても大丈夫
という気持ちが強く
クレイを使ったお手当を
調べる事はありませんでした
 
 
娘を出産して
Facebookのタイムラインで
クレイセラピーを知りました
 
 
クレイを使ったお手当が存在していた
クレイの良さを実感しているのだから
学ばなければいけないと思い
クレイセラピーを学び現在に至ります
 
 
私にとって
クレイとの出逢った時の事
クレイの良さを実感した時の事
クレイセラピーを知った時の事
全てが運命的にしか思えないのです
 
 
 
娘が1歳だった事もあり
娘のお手当の目的として学び始めた
クレイセラピー
 
 
しかし始めてみたら
クレイに触れる事がとても楽しく
育児に追われスキンケアもしない
自分の顔が綺麗になっていった
 
 
いつのまにか
自分のためのクレイセラピーに
なっていました
 
 
外傷や湿疹などのお手当として
とても優れているクレイですが
それだけの目的だけでない
 
 
クレイを使う事の楽しさも
多くの方に知っていただきたいと
思いながら活動しております
 
 
 
 
クレイ失敗談も読んでみてください