先日リクエストを受けて
クレイヘアパック講座を行いました
 
 
クレイヘアパックに使うクレイは
主にブラウンクレイです
 
 
 
私自身シャンプー・石鹸シャンプー
は使わずにクレイヘアパック
その間は湯シャンです
 
 
クレイヘアパックとは?
頭にするクレイパックの事
 
 
クレイの作用により
余分な皮脂や汚れを取り除きます
シャンプーのような役割でしょうか
 
 
また血行も良くなり
頭がスッキリします
 
 
パソコン作業が多くて
目が疲れている時に
クレイヘアパックをすると
とてもスッキリします
 
 
 
 
体感すると良さをとても実感する
クレイヘアパックですが
コツが必要で 
うまくいかない場合があるんです
 
 
クレイヘアパックはブラウンクレイ
と当たり前のようにパックしてます
 
 
なぜなら・・他のクレイを使うと 
髪がパサパサになる可能性があるから
 
 
あえてチャレンジせずに
ブラウンだけ使っていたのは
ヘアパックに慣れていない頃
パサパサになった事があるためです
 
 
また ブラウン同様に作用が強めの
他メーカーのクレイを使って
パサパサになってしまった事もあります
 
 
そんなことから
他のクレイでチャレンジする事はなく
ブラウンを使い続けておりました
 
 
クレイヘアパック講習の際に
ブラウン以外でヘアパックしては?
という質問を受けて・・
 
 
本当にブラウンが最適なのか?
クレイヘアパックに使うクレイは
どれがいいのか?
 
 
 
 
疑問に思い実験を始めました
 
一昨日はイエロークレイ
昨晩はグリーンクレイでヘアパック
 
 
今の所 ブラウンクレイが最適で
すでに結論は見え始めておりますが
今晩はレッドクレイを使ってみます
 
 
残り3種類を使う事で
新たな発見があるかもしれない
私の実験は続きます