暖かい季節になると
ホームセンターに行って
花の種やら苗を買いたくなります
 
 
ふらっとホームセンターへ行き
プリムラマラコイデスに目が止まる
 
別名 サクラソウですが
種苗メーカーの品種で
薄い緑色とサーモンピンクの苗に
心を奪われます
 
 
サクラソウはこぼれ種でよく増えます
しかし 種苗メーカーの苗なので
F1品種の可能性高し
 
 
植えたところで
タネで増える可能性は低い
 
 
しかし 我が家は田んぼに囲まれて
冬は霜が降りる事もしばしば
 
プリムラマラコイデスは半耐寒性
こぼれたタネが芽をだす可能性は低い
 
 
ということで植える事に
 
一番奥がマラコイデス
 
白いビオラと ネモフィラと
サーモンピンクのオキザリスも
 
 
抜かれずに枯れてしまった雑草を抜き
土を掘るのは私の仕事
お花を植えるのは娘の仕事
親子の合作です
 
 
暖かくなって
お花がたくさん咲き誇る姿を想像して
周辺の草取りをしました
 
 
草取りをしていると
周辺にある木が邪魔になり 
枝を切りたくなります
 
木を剪定する最適な季節があります
 
また 花芽ができた後に剪定すると
お花が咲かなくなります
 
そんな事を気にしすぎていたときは
最適な時期に切ろうと思い
剪定を我慢して そのまま忘れて
最適の時期を逃す
 
 
こんな事をたくさん繰り返し
今では切りたくなったら すぐに切る
 
 
そうです 何においても
やりたくなった時がすべてやり時
という事です
 
 
とかく色々考えて
理由をつけては辞めてしまう
 
 
そんな時は やってしまうべきよね
木の剪定をしていて思いました
 
 
 
伸び放題の枝が気になり
お花を植えた近くの
もみじを剪定しました
 
 
奥のスタンダード仕立の木が椿で
父方の祖母宅から来た木です
 
 
その近くに植えたのと
門扉周りでスッキリしたくて
同様にスタンダードっぽく仕立ました
 
 
もう少し剪定してもいいかな?
という気もしますが・・
これでいってみます
 
 
70リットルのゴミ袋満杯
 
 
 
庭仕事をしていると
色々な発見があります
 
 
 
椿のタネが落ちた後の抜け殻
 
 
 
 
今日の発見は
やりたくなった時がすべてやり時
 
 
クレイに興味を持っているならば
とりあえず始めてみましょう!