私にとって

とても身近な存在の「クレイ」

 

 

そしてそのクレイを使ったケアが

「クレイセラピー」

 

クレイセラピーってなあに?

と思われる方も多いと思います

 

 

 

 

 

 

クレイセラピーとは?

 

クレイ(粘土)を使った

セラピー(療法・ケア)です

 

 

クレイは汚染されていない土壌から

掘り起こされて天日で乾燥された

パウダー状のクレイを使います

 

 

ケアとして

・スキンケア

・虫刺されや火傷のお手当

・肩こりなどの痛みの緩和

・むくみの緩和

・デオドラント

などの目的として行われます

 

 

使い方は

クレイを水や油分やジェルと混ぜて使います

 

クレイがあれば

簡単にケアすることできるんです

 

 

 

 

 

禁忌事項があまりなく

赤ちゃんから使えます

 

 

作用も穏やかなので

皮膚トラブルが多い

赤ちゃんのケアに最適です

 

 

 

クレイは長い月日をかけて

作り出してきた自然の恵み

 

 

遥か昔の古代から生活の中で

怪我や病気の際に使われてきました

 

 

しかし クレイは粘土であり

薬ではありません

 

 

クレイを使えば全てが治る

というわけではありません

 

 

症状を和らげるための

お手当として使います

 

 

病気や怪我を治すのは体自身

体自身が回復ために

手助けするのがクレイです

 

 

自然の恵みクレイを使ったお手当

クレイセラピーを学んでみませんか?