以前花屋に勤めていた時に
売り場づくりをしておりました
 
ディスプレイしたばかりの商品は
面白いように売れていきます
 
しかしだんだんと
商品が動かなくなる(売れなくなる)
 
ふと気づくと
商品にホコリがかぶっていたり
 
そんな売り場を私は
不適切な表現かもしれませんが
売り場が死んでいると表現してました
 
商品にホコリがかぶるのは
その売り場に人が立ち寄って
商品を手に取ってないという事
 
どんなに素敵な売り場でも
すぐにディスプレイを変更します
 
その時の表現は
売り場に空気を換える
 
空気の流れを作るとか換える事は
とても大切な事だということを
たくさん実感してきました
 
 
家の中でも同じ事で
特にいる時間の少ない場所は
あまり気にかけてあげなくて
掃除や片付けを怠り
行くことを拒んでしまう
 
 
昨年から心がけていること
 
それは
テンションが上がる空間を増やす
ということ
 
そのために掃除をしてから
居心地の良い空間にすべき
日用品をディスプレイして
空気の流れを換えてあげます
 
 
すると
それまで何気なく使っていた
ティッシュを取る際も
テンションが上がるんです
 

 
 
少しずつお部屋の中に
テンションが上がる場所を
増やしている所です
 
 
それは
自分のため 家族のため
一番には講座を受けにいらした
生徒さんの為であります