娘と一緒に図書館に行ったら
いくつかの福袋を発見
 
「オーガニック」に目が留まり
早速借りてみました
福袋の中には3冊の本が
 
 
オーガニック・スキンケア入門には
オーガニックコスメが沢山掲載
 
クレイなんて載ってないよね・・
と思ったら載っていましたよ!
クレイマスクが2種類
 
毛穴のケアに勧めてましたが
よく読んでみると
それ以外の効果も書かれてました
 
しかし
市販のクレイが入っている化粧品は
他の物も入っていたりします
 
なので説明を読んでも
クレイはどういう部分に有効なのか
わからないにくいですね
 
こちらのクレイマスクの説明も
クレイセラピストであれば
「これとこれがクレイの作用ね」
ということは一目瞭然です
 
 
 
 
さらにページをめくると
ミネラルコスメについて掲載
クリーム状・パウダー状の物
数種類が紹介されていました
 
 
ミネラルコスメってクレイ?
 
 
著書によると・・
ミネラルコスメとは
1970年代サンフランシスコで
天然原料による究極のナチュラルメイク
というコンセプトで誕生した
天然の鉱物を主原料にした化粧品
 
主要配合成分は
酸化鉄 酸化亜鉛 酸化チタン
マイカなどの天然鉱物
 
 
ちなみにクレイも鉱物です
厳密にいえば粘土鉱物
 
ということは
クレイファンデーションは
ミネラルコスメと似たもの!
 
私は美容に疎いので
今更ながらに知りました・・
 
知らずにクレイファンデーションを
使い続けて3年
これがないと生きていけないほど 笑
 
私のクレイファンデーション講座では
クレイ以外の鉱物は抜いています
しかし この本を読んでみて
足した方がいいかなと思いました
 
また お顔に塗るものなので
香りもあった方が使っていて楽しい
 
 
ということでパワーアップした
クレイファンデーション講座
 
 
 
         参考文献 : 吉川千明著書
           オーガニック・スキンケア入門