今年の元旦は
思い切って 着てみました
 

 
一昨年の暮れから
着物を楽しむ同好会に参加
着物の着付けや着物に関して
学んでおります
 
 
 
日本人なので
着物ぐらい着られるようになりたいな
長年の思いでした
 
 
 
しかし具体的に行動に起こす事もなく
 
 
 
キッカケは娘の七五三で
私も着物を着た事でした
 
 
 
 
着付けをしてもらい着た着物が
意外と似合っていたんです
 
 
 
そして
着物が着られるようになりたい思いが
日に日に強まっていく
 
 
 
偶然 地域新聞で先生を知り
同好会に参加させていただく事に
 
 
 
着物の畳み方や
着るための道具もわからず
何もかもが初心者で
何もかもが全くできない
 
 
 
夜な夜な練習が続き
少しは着られるようになると
 
 
 
「娘の入園式に自分で着物が着たい!」
と思うように
 
 
 
さらに夜な夜な練習は続き
自分で着て入園式に出席しました!
 
 
 
できばえは今一つですね・・
当然着崩れもしました
 
 
 
しかし
私にとって大きな自信になりました
 
 
 
数カ月前までは
全く着られなかったのに
娘の入園式に自分で着て出席した
 
 
 
 
 
私のさらなる野望は
7歳の七五三の時に
娘に着物を着せてあげたい
ということです
 
 
 
実現できるかどうか否かですが
 
 
 
 
着物を着られるようになりたい
そんな小さなキッカケから
大きな思いに膨らんだ
 
 
 
 
キッカケを無駄にせず
勇気を持って一歩踏み出してみれば
大きな力に変化する
 
 
 
もし
興味を持っていることがあるならば
勇気を持って初めてみるといいでしょう
 
 
 
 
そして
クレイセラピーに興味があるならば
新年を向けた今
ぜひ学んでみませんか?
 
 
 
 
はじめてのクレイセラピー講座は
クレイセラピーを学ぶための
第一歩の講座です
 
 
 
クレイを実際に体感し
クレイがどんなものなのか
どのように使うか
わかりやすく説明いたします