今年は何だか寒いんです
年のせいでしょうか?
 
 
娘も喜ぶこともあり 調子に乗って
お風呂に毎日クレイを使っておりました
 
 
 
いつしか
お風呂の栓が上手く閉まらない
という状況に
 
 
 
何が原因かわからないまま
1週間ほど経過
 
 
 
そして
たまたま主人がお風呂のお湯を入れ
怒られました
 
 
 
 
「お風呂にクレイ禁止!!!!!!!」
 
 
 
栓が閉まらないのは
クレイが詰まっていたとの事
 
 
 
 
おかしい
 
 
 
 
使っているのはクレイバスボムがメイン
クレイの量なんて少し
 
 
 
 
クレイペーストをそのまま入れる
クレイバスはほとんどしていない
 
 
 
なんで?
 
 
 
 
色々考えた結果
 
 
 
お風呂上りにすぐにお湯を抜く
その後すぐに浴槽を洗わないため
クレイが栓の周りに残り詰まった
 
 
 
という結論に至りました
 
 
 
そして
栓の入り口はゴミが貯まりやすく
さらにクレイが流れずに溜まりやすい
 
 
 
栓のゴミを
こまめに取り除いていない事も
原因の一つ
 
 
 
 
 
 
やってしまいました
 
 
 
 
 
 
今はクレイなしお風呂で
先日作ったミカンボールが大活躍中
 
 
 
娘はクレイバスソルトを入れたがるので
エプソムソルトのみを入れます
 
 
 
 
改めて・・
 
お風呂にクレイを使う時の注意点
 
①念のため毎日は使わない
②循環式のお風呂は追い炊きを止める
③お風呂から出たらすぐに排水し
 栓の周りも真水をかけクレイを流し切る
 
 
 
お風呂にクレイを入れる方、
改めて注意してみてくださいね!