私の実家には
ミカンの木があります
 
 
 
近所の方や兄達に配ったり
自分で食べたりもするようですが
 
 
まだまだ小さい孫の為に
いっぱい取っておいてくれます
 
 
 
 
農薬を使わなずに育てているため
皮は乾燥して保管しておりました
 
 
 
 
しかし
料理やお茶に使うにも限界があり
2年分貯まってしまいました
 
 
 
 
どうにかせねば
 
 
 
 
これはお風呂に入れるのが
手っ取り早い!
 
 
 
 
でも
そのまま入れるのは素敵でない
 
 
 
 
ということで
みかんの皮ボールを作る事に!
 
 
 
 
ちなみに
オレンジピールを入れて入浴すると
緊張や不安・不眠によいそうです
 
ミカンの皮にも
同じような効果がありそうですね
 
 
 
 
薄手のガーゼ生地に
細かくちぎったミカンの皮を入れ
ボールにして ひもで結びます
 
 
 
 
 
 

 
 
ハーブボールをイメージしてみました
 
 
 
クレイバスソルト
    +
ミカンの皮ボール をお風呂に入れ
 
風邪引き親子は
長めに湯船に浸かりました
 
 
 
 
ボールのまま
お湯の中で揉んでも
中身は出てこないため
 
 
掃除の心配をしなくていいのが
主婦にとってはありがたい
 
 
 
 
中身を変えて
庭で枝が伸び放題になっている
ローズマリーや月桂樹の葉を入れて
作ってもいいかもしれない!
 
 
 
生のままボールにして
そのまま放置しておけば
今の季節 空気の乾燥で
勝手にドライになってくれます
 
 
 
 
 
 
 
色々な種類の
ハーブボールを作り
 
 
 
ほんのりと香りもプラスした
クレイバスを楽しみたいと思います