お菓子作りが苦手な私が・・
 
 
リーバルカフェ認定講師
Luana cookinng SHIHOさんの
ブッシュドノエルのレッスンに
参加しました♪
 
 
 
 
クリスマスケーキをどうするか
 
 
 
悩んでいた時に
SHIHOさんのブログで
ブッシュドノエルのレッスン知る
 
 
ブッシュドノエルは子供の頃から
私にとって憧れのケーキでした
 
 
クリスマスの時期に登場するケーキ
 
 
切り株の形が
幼少の頃の私にとって
とても魅力的だったのを
ぼんやりですが覚えています
 
 
 
娘もきっと喜ぶにちがいない
 
 
 
という事でブッシュドノエルに
しかも 手作りにチャレンジです!
 
 
 
 
「お菓子づくり苦手なんです・・」
 
 
「でもクレイやられているから
そんな事ないんじゃないですか?」
 
 
「いや クレイはアバウトなんで・・(笑)」
 
 
 
はい クレイはアバウトなんです
 
 
 
ケーキ作りは緻密な作業・・
 
 
 
卵をホイップし
粉物と混ぜる作業において
 
 
 
私の混ぜ方が全くダメダメで
SHIHOさんからご指導を受ける・・
 
 
はい
クレイは水を勝手に吸ってくれるため
放っておけば混ざります
 
 
しかし
ケーキの生地は
丁寧に混ぜてあげないと混ざらず 
粉っぽくなったり
膨らまない原因になるとの事・・
 
 
 
ホイップする作業にもコツがあり
手作りにありがちな
スポンジが膨らまない
という原因も教えていただきました
 
 
 
レッスンに来て良かった!
 
 
 
 
 
飾りつけが微妙なのはお許しください
慣れないもので・・
 
 
 
 
昨晩さっそく
家族でいただきました
 
 
 
娘は
初めて目にする
切り株のケーキが嬉しかった様子
 
 
 
お母さん頑張って また
ブッシュドノエル作るからね~
 
 
 
その前に
ハンドミキサーを買おうと思います