クレイセラピーで使うクレイは
パウダー状のもの
 
 
そして
ほんのりと柔らかな色は
自然のままの色
 
 

 

 

 

クレイは粘土鉱物です

 

 

自然の物を生活に使っていた古代

鉱物は顔料としても使われてきました

 

 

現代でもナチュラルコスメの色付けに

鉱物が使われています

 

 

 

先日イベントでバスボム作りの

ワークショップを行いました

 

 

 

使ったクレイは

ピンク レッド イエロー グリーン

 

 

 

重曹とクエン酸とソルトの白色に

クレイを混ぜると

とてもきれいなパステルカラーに

 

 

 

 

12月になったので

クリスマスのラッピングにしようと

リボンをつけてみたところ

全く似合いませんでした

 

 

 

試しに色付きの麻ひもで結ぶと

とても良く似合う

 

 

 

 

もちろん麻ひもの顔料は

合成されたものだと思いますが

繊維は麻で自然から生まれたもの

 

 

自然の恵みのクレイには

自然から生まれたものが調和する

ということを実感しました

 

 

 

 

 

自然の恵み 大地の恵みのクレイ

 

 

 

 

そんなクレイを

生活に取り入れてみませんか?