娘が風邪の症状を訴え

クレイでケアして回復

 

母も風邪ひきそうでケアし

回復したかと思ったら

引いてしまいました

 

 

昨日は朝からだるさがあり

肩から背中にかけて

滞りを感じたため

クレイペーストを湿布にしました

 

 

 

セージティーを入れて
グリーンクレイとペーストにして
背中に湿布をする
 
 

 

そして

セージティーを飲みながら

ゆっくりと過ごしました

 

 

セージには

殺菌作用と収斂作用があり

 

 

風邪や気管支炎など

呼吸器系の感染症の初期に

暖かかいセージティーを飲むと

良いそうです

 

 

冷めたティーを

うがいに使ってもよいとの事

 

 

 

いつもは喉からくる風邪も

今回は違和感がある程度

セージの効果かもしれません

 

 

 

 

夜はローズマリーを入れた

グリーンとレッドのブレンドの

クレイバスに入り早めに就寝

 

 

 

 

 

そして 今朝

だるさと 肩回りの滞りが続く

 

 

滞りが広範囲であったので

肩回りにクレイパックをしました

 

 

昨日のクレイ湿布と同様

グリーンクレイとローズマリー

 

 

首の下から肩甲骨の上くらいまで

広範囲にパックをしました

 

 

体調悪かったため写真なしです

参考のため別の画像です

 

 
 
 
今日は一日

ゆっくり眠らせてもらいました

 

 

夕方 目が覚め

少しだけ家事をする気になる・・

 

夕飯の支度をする前に

一人早めにお風呂に入りました

今日もローズマリーとクレイのバス

 

 

このレシピでお風呂に入るのは

今日で3日目です

 

 

入浴後

番茶を入れて 自家製の梅を加え

梅番茶をいただきました

 

 

 

クレイバスで温まった体

熱々の番茶を飲んで

うっすらと汗をかく

 

 

 

汗をかけたということは

快方に向かっている証拠

 

 

 

 

 

体も少しづつ

スッキリし始めてきた

 

 

とりあえず

二日溜めた洗濯をして

朝発信できなかった

ブログを書いております

 

 

 

ここで無理をすると

ぶり返してひどくなるので

ほどほどにして

早めに寝ようと思います

 

 

そして

引いてしまったからと言って

諦めずに クレイでケアしたことが

早めの快方に向かったんだと

実感したのでした