先日風邪の時の

クレイセラピーについて

こちらのブログへ書きました

 

 

投稿した日の午後

娘が幼稚園から帰宅

 

 

幼稚園でお弁当を残し

トイレに何度も行っていたと

先生から報告がありました

 

 

実は朝も食欲なかったんです

 

 

それから自宅でも

何度もトイレに行き 

さらには嘔吐して

喉の痛みと頭痛を訴える

 

 

風邪だ!!

 

 

 

予感していたかのブログの投稿

早速クレイでケアをしました

 

 

 

抗菌効果のあるミントの

フローラルウォーターを使い

グリーンクレイでクレイウォーター作り

母子共にうがいをします

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

子供の風邪をほぼ母がもらう為です

 

 

それからすぐに

剪定したローズマリーで

薄めにハーブティーを入れます

 

 

 

 

ローズマリーは

風邪の症状の緩和に良いそうです

 

 

 

葉は生でも乾燥しても

香りはほとんど変わらないため

子供には少し飲みにくそうなので

少しメープルシロップを入れ

飲ませました

 

 

 

そして

ローズマリーとクレイのバスに

一緒に入るべく

クレイペーストを作り

ローズマリーを浸します

 

 

 

 

使ったクレイは

グリーンとレッドのブレンド

レッドは温める作用があるため

風邪の時には最適と判断しました

 

 

 

 

 

しかし娘は頭痛を訴え 限界 

先に寝かせることにしました

 

 

 

それから

母もなんとなく喉が痛くなる

 

早速ローズマリーを浸した

クレイペーストをバスタブに入れて

入ってみました

 

 

 

 

クレイは吸着作用があるため

クレイペーストに

ローズマリーの香りが移ります

 

 

香りが苦手な私には

ローズマリーの精油の香りは

強すぎてクラクラしてしまいます

 

 

しかしハーブですと

クラクラすることはありません

 

 

クレイにハーブを混ぜる事は

私にとってありでした

 

 

そして

いつもクレイバスに入ると

とにかくリラックスするのですが

 

 

今日は ローズマリーの香りで

リラックスしながらもスッキリ感がある

 

 

布団に入ってから

スッキリしていながらも眠い

 

 

新たな感覚でした

 

 

翌日

娘の症状も落ち着き幼稚園へ

私も前日のモヤモヤ感が消える

 

 

 

 

 

そして私は確信しました

クレイとハーブのコラボレーションを

深めていこうという事を