コーヒーが大好きで

1日に2杯ほどいただきます

 

 

1回に2杯入れ

保温しておいて飲みますが

その時のストレスと眠気などで

飲む量が増えてしまいます

 

 

なんとかしないといけないと

ずっと思っておりました

 

 

 

我が家の庭に咲く背丈ほど

成長したローズマリー

 

 

ローズマリーは匍匐性と立性があり

匍匐性(ほふくせい)は横に広がり

立性は上に伸びて成長

120~150センチ位の高さになる

 

 

我が家のローズマリーは立性です

 

 

剪定して お花の部分と枝を

少しだけ乾燥

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

残りの枝を紅茶と一緒に

お湯で注いで ブレンドティーに

 

 
 
 
 
 
 

ローズマリーティーは

血行促進し代謝を活発する

心身を活力するのに効果的

 

 

また

脳の働きを活性化して

集中力を高める効果があるとの事

 

 

 

ローズマリーにブレンドティーを飲むと

頭と心もスッキリ

 

 

 

コーヒーもいいけど

リフレッシュするためには

ハーブティーの方がいいかもしれない

 

 

 

季節は冬へと近づき

ハーブの季節ではありませんが

庭のハーブを摘んで

積極的にハーブを使おうと思います

 

 

 

 

 

そして そろそろ

ハーブとクレイを一緒に

使ってみようと思います

 

まずは クレイバスかな?