カレンダーの残りはあと2枚
11月がスタートしました
 
急激に空気の乾燥が進み
スキンケアをしていても
少々肌荒れしております・・
 
 
化粧水として使っているクレイウォーターは
イベント出展時にディスプレイ用で作った
イエロー ホワイトのブレンドのもの
 
 
なぜにイエローかというと
ディスプレイするテーブルの
クロスが薄緑だったので
色の調和を考えての事です
 
 
ディスプレイ用のクレイウォーターも
大事に使い切りますビックリマーク
 
 
 
 
 
クレイウォーターを作る際に
私は必ず ホワイトをブレンドします
それは色調整のため
 
 
 
ホワイトをブレンドしないで水に溶くと
かなり濃い色のクレイウォーターになります
 
 
サラサラの土を水と混ぜると
とても濃い色になる 
という事を想像していただくと
わかりやすいと思います
 
 
綺麗な色のクレイウォータを使ったほうが
テンションが上がるのです 音譜
 
 
ちゃんとスキンケアしてるのに
乾燥しているのは何故はてなマーク
 
それは・・
イエローとホワイトのブレンドの
クレイウォーターを使っていたからビックリマーク
 
 
いつも秋冬はピンクとホワイトの
ブレンドのクレイウォーターを使うんです
 
 
なぜにピンクなのかはてなマーク
 
ピンクのクレイは レッドとホワイトを
ブレンドしたクレイなのです
レッドは しっとりしていて
オイリーな感触があり保湿に良いクレイですビックリマーク
 
 
 
だったら 
レッドのまま使えばいいんじゃないはてなマーク
 
レッドのまま使うと肌に残ったクレイが
とても目立っていしまうビックリマーク
レッドは作用が強いビックリマーク
 
よって
ホワイトをブレンドした
ピンクを使うと良いのですビックリマークビックリマーク
 
 
そして
作用が弱まるのにスキンケアに良いはてなマーク
 
作用とは クレイの吸収吸着作用です
クレイは吸着することが大得意
 
冬に作用が強いクレイを
日常で使ってしまうと
多くの皮脂まで吸着してしまい
乾燥してしまうのですビックリマーク
 
 
よって
作用が弱いクレイで 
保湿効果のあるレッドをブランドした
ピンクがよいわけですビックリマークビックリマーク
 
 
ということで
今あるクレイウォーターに
ピンクを少々入れてみようと思いますビックリマーク
 
 
※  クレイの種類別の作用は
 国際クレイセラピー協会の
 クレイセラピーで使うクレイの作用です
 
 他メーカーのクレイにおいて 
 作用が違う場合がございますので
 ご注意くださいませ