昨日は娘の幼稚園の
親子で遊ぼう会
今月は粘土遊びでした!
 
私はとても 香りに敏感で
粘土の匂いも苦手なんです
しぶしぶ参加しました
 
始めに先生の説明です
 
「今日はいつも幼稚園で使う油粘土ではなく
紙粘土を使います」
 
 
紙粘土なら匂いもないし大丈夫ビックリマーク
やる気が出た~キラキラ
 
 
そして
配られた粘土の袋を見て
 
 
PAPER CLAYビックリマークビックリマーク
見慣れたCLAYのスペルを見て
さらにテンションが上りキラキラ
 
 
袋の裏をみてみると
 
 
材質表示の中に・・
クレイが入ってるビックリマークビックリマークビックリマーク
 
 
ベントナイト
モンモリオナイトが主成分の
粘土鉱物です!
 
 
と密かに
テンションをあげながらの
本来の目的である粘土あそびへ・・
 
娘は粘土あそびが大好きだけど
まだちゃんとした形を作れない
 
色々作っては壊し
作っては壊し
 
最終的にはお隣一家をを参考に・・
クリスマスツリーを作りましたビックリマーク
 
 
 
 
娘はお団子担当
母はツリーとその他の飾りつけ担当
 
小学生以来の紙粘土
童心に帰って楽しみました~
 
乾燥させれば絵の具も塗れますベル
 
 
ねんどやさんになった一日でした
 
 
ちなみに・・
 
英語で CLAY THERAPY と検索すると
粘土で造形する
まさに粘土遊びのようなものが出てきます
 
そう考えると
他人ごとには思えない
粘土遊びなのですベル