風邪がまだ抜けません・・

母と娘二人の風邪のリレーです

 

今日は娘が午前中保育の日

昼過ぎバスを待ちます

今日は遅れているらしく

なかなか来ないので

 

少しだけ庭仕事をしましたあせる

 

 

収穫を放置してすぎて

種になってしまったおくら びっくり

種になってからの収穫です

 

 

 
 

 

そして

種まきして放置して

出てこなかったポットに

ニゲラが芽を出した!

近くのニゲラのこぼれ種のようです

 

 

 

 

さらに草取りを進めると

パクチーのこぼれ種がいっぱい!

パクチーを植えておくと大変便利です

 

 

 

 

そんなに大量にいらないけど

たまに使いたくなる時があるパクチー

 

植えておくと

必要な量だけ収穫できる

とてもナイスなハーブです

 

一度植えて放っておけば

種がこぼれて勝手に芽を出す

しかもお花がかわいい!

 

 

(パクチーのお花画像
これしかなかったです・・
わかりずらいですが
白いお花がパクチーの花です)

 

 

 

 

そうです!!

 

今年の私の発見は

花壇で野菜や食用のハーブを育てると

お花も楽しめて収穫も出来るキラキラ

一石二鳥アップということです OK

 

花壇がない

というお宅でしたら

大きな鉢に

ハーブや野菜の苗を

寄せ植えするのも素敵です!!

 

 

以前はなんとなく

花壇には非食用の植物

畑には食用の植物と

決めて育てておりました

 

たまたま今年一鉢だけ

サニーレタスの苗を買ったんです

一鉢だけなので花壇に植えました

 

すると

花壇の植物の一員として

素敵に存在していたのですキラキラ

 

春に蒔いたビーツの種

葉っぱがとても素敵

 

 

 

 

 

サラダバーネット

食用のハーブで葉も素敵

今年花壇に植えました

われもこうの近縁ということなんで

こぼれ種で増えそうな予感 ウインク

 

 

 

 

野菜作りを始めると

食べられるものを

育てたくなります

 

 

でも

野菜だって食用になるハーブだって

みんなお花は素敵

 

 

楽しみながら収穫する

最高ですね~

 

 

久々に少しだけですが庭仕事したんで

体がスッキリしました

 

そういえば

最近パソコン作業ばかりで

庭仕事していない・・

 

 

クレイやさんに

生徒さんをお招きするべく

お庭も綺麗にしないといけない!!

秋のガーデニングシーズン到来

庭仕事にも励みます!!

 

 

そしていつか

クレイセラピーの講座以外に

花壇で育てるお野菜・ハーブ講座を

自宅の庭で開催するのが

実は密かな夢であります ウインク

 

 

 

 

 

募集中の講座