比較的早めに夢叶う。
 
愛犬にクレイパックしました
 
 
 
準備を始ると
何かを察したようです。
 
 
 
 
 
クレイの量をどうするか。
 
私の頭×2倍の量と推測します。
 
 
 
 
 
 
先日の試作で
自分に使うのはいいけど
犬はもう少し水っぽくてもいいかな
と思い水分を増やしました。
 
 
 
 
 
ドライヤーの準備をして。
 
 
 
 
 
いざ!
 
 
 
 
 
 
「今日も洗われるのかぁ」
という心境でしょうか。
 
 
 
 
 
やばい。
 
クレイが足らない。。
 
 
 
 
 
 
 
あの画像のようにはできません。😰
 
 
 
 
 
私はいつも15分パックします。
 
 
 
しかし
 
このまま15分待つのは大変なので
10分を目標にします。
 
 
 
 
犬は毛が濡れると
プルプル頭を振り水を飛ばします。
 
 
プルプルさせないように押さえます。
 
 
でも
 
 
可哀想なのでスキンシップ。
 
 
 
 
「ちょびパック気持ちいいでしょ~」
話しかけながら
首や頭などいつものようにさすり
場をしのぎます。。
 
 
 
10分が経ちすすぎです。
 
 
 
 
先日の私が試したレシピ同様
キシキシ感はまったくなし。
 
毛がスベスベなのですすぎも楽です。💕
 
 
 
 
ちょびは月に一度トリミングに出します。
 
 
その間1度
私の余力があれば
シャンプーします。
 
 
 
数年前から
私が合成シャンプー辞め
ちょびも石けんシャンプーと
クエン酸リンスを使っています。
 
 
 
犬の毛はとても細いので
石けんシャンプーでは
毛がキシキシしてしまい
流すのも大変。
絡みの原因にもなります。
 
 
 
 
しかし
 
 
クレイはするすると落ちて
毛の絡みがありません。
 
 
念のため入念にすすぎます。
 
 
クレイが毛に残っていると
翌日バリバリになってしまうからです。
 
 
 
 
 
 
 
乾かします。
 
 
 
ん?
 
毛の汚れ落ちがいいかしら。
乾くのはやい?
 
 
 
 
クレイヘアパックは
クレイの吸着効果を利用して
頭皮や髪の毛の汚れを取り除きます。
 
 
クレイの種類にもよりますがほぼ中性。
 
頭皮や髪の毛に
あまり負担をかけずに汚れを落とせます。
 
 
 
 
犬のシャンプーは戦いです。
 
 
早く洗って早く乾かす。
 
暴れられないように力づくです。
 
 
シャンプーつけてささっと洗い
リンスつけて手早く流す。
 
ひたすら乾かす。。。
 
 
 
クレイが足らなくなり水で薄めて
塗れていない箇所は何となくパックしたのに
 
 
良く落ちた!
 
 
 
 
 
パック中のスキンシップの
成果でしょうか。
 
心なしかドライヤーもイヤがりません。
それとも、クレイに癒されたか?
 
 
 
もこもこに仕上がりました✨
 
 
 
 
犬のクレイパックを
確立したくなりました。
 
 
そして
 
ペットのためのクレイセラピー
 
いいかもしれない✨✨
 
 
とりあえず
うちには犬しかいないので
 
 
わんちゃんのためのクレイセラピー講座
 
開催するために
色々試します✨✨
 
 
 
満足顔。