まただよ | そう!ゆうごうのブログ

そう!ゆうごうのブログ

両親を相次いで亡くして毎日泣いてるけど頑張って生きていきたい!

水曜日の朝、色々と準備をしていたら、

あのSさんが私のすぐ後ろに無言で立っていた。

まぁ、冷蔵庫に飲み物を入れたかったみたいなんだけど。

 

本当に至近距離で、振り向いたら顔が付きそうなくらいそばにいた。

私以外の人がいるときはちゃんと待っているのに

私の時は無言でそばに寄ってきたんだよ。

 

Sさん、席替えをしてから私のこと完全無視してる。

はぁ?私は貴方のために上司に掛け合ったんですけど

その仕打ちがこれですか?

貴方はそんな私の事、上司にないこと、ないこと言いつけたんですよね。

 

上司のMさんはSさんにちゃんと注意してくれたんだけど。

だって、脚を組んで、椅子を後ろに引いて居眠りするし、

頼んでもいないことを勝手にするし。

仕事を振ってくれたKさんに暴言を吐くし。

 

だからお願いできる仕事もなくなってきた。

昨日、MさんがSさんと面談したんだけど

Sさんは夏季休暇の時期は正社員さんがお休みをするから

自分にできることはやりたい、電話も取りたいって言ったんだって。

はぁ?

本当に簡単なエクセル入力もちゃんとやらないのに?

部署内の人たちの名前を顔を覚えてくださいねって3カ月も前から

お願いしてるのに全く覚えようとしなかったのに電話を取りたいの?

 

上司のMさんも私もSさんに振り回されて体調を崩しているのに

それでもMさんは様子を見るんだって。

仕事に支障が出ているのに様子を見るんだって。

 

庶務の仕事って、雑用もあるし、臨機応変に対応しなくていけないから

Sさんには不向きだと思う。

もっと、ゆっくり入力する仕事などの方が向いていると思う。

実際、Kさんからお願いした仕事は順調にこなしていたのだから。

だからMさんに言ったんだ。

もっとSさんにあった仕事を任せた方が良いって。

 

Sさんはもっと仕事をしたいんだと思う。

でも病気のせいもあるのかもしれないけど

記憶力が低下していることは事実だと思う。

それを本人はわかっていないんだと思うな。

 

ただ、正社員さんからお願いする仕事は真面目にやるみたいだから

庶務以外の係の仕事を任せればいいのだと思う。

 

でもさ、もう2回目だから。

無言で至近距離でSさんが私の後ろに立っていたのって。

本当に怖いよ、あの尋常じゃない目つきで後ろに立たれるのって。

仕事の事ならMさんにも言えるけど、こんな私的なことでは言えないでしょ?

 

私、いつまでこんな思いをしなくていけないんだろう。

Sさんが異動できないなら、私がいなくなるしかないのかな。

障害を持った人のことを会社が守るなら

私が居なくなるしかないのかな。

 

私だって、両親を亡くしてひとりで必死に生きてるんだけどな。

Nちゃんのために頑張ろうと思ってるんだけどな。

結局、たかがバイトより、障害のある人を守るんだな、会社って。

社会的にもその方がイメージとしてもいいんだろうから。

 

もうさぁ、いい加減疲れたよ。

私はさぁ、Nちゃんのために、Tちゃんのために生きたいんだよ。

家族が居なくなった今、二人のために生きたいんだよ。

そのために働いているんだよ。

 

それも儘ならないのかな。

あんなにSさんのこと、嫌がっていたMさんでさえ、

様子を見るって言ってるし。

もう、様子を見る段階は過ぎてるでしょ?

辞めてもらって構わないくらいの事をしてるでしょ?

 

でも辞めさせないだよね。

私、このままだと自分が壊れてしまうから、辞めることも考えようと思う。

こんなに業務に支障をきたしているのに、何の対処もしない会社にいても

私自身がどうにかなってしまうから。

 

あ~、耐えるって決めたのに。

NちゃんとTちゃんのために耐えられるって言っていたのに。

でもこのままだと私、また病気になってしまう。

私が前の職場をパニック症状で辞めたときには、両親がいてくれた。

父は私の事全力で守ってくれたし、母は今は休みなさいって言って

自分は病院で必死に働いてくれた。

 

でも今はその両親はいない。

私がまた病気になっても誰も守ってくれる人はいないんだ。

何かあったら連絡してねっていつも言ってくれていたNちゃんは今、自分自身が

病と闘っている。

 

だから病気になるわけにはいかないんだ。

15年以上働いてきて職場が私のこと守ってくれないこと哀しいけど、

自分の事は自分で守るしかないから。

私が、どうにかなりそうだよ。