28年ぶりの献血 | そう!ゆうごうのブログ

そう!ゆうごうのブログ

両親を相次いで亡くして毎日泣いてるけど頑張って生きていきたい!

昨日、今日と職場に献血車が来ていた。

同僚は昨日献血したらしく、リレー券というのをくれた。

献血が終わった人が知りあわたにその紙を渡してリレーしていくのだ。

 

私は20代半ばに最後の献血をしたような・・・。

NHKの72時間を観た入りしていたし、献血したいと思っていたんだけど

前回(28年前)400mlを献血した後具合が悪くなったこともあって

それ以降はちょっと怖くて控えていた。

 

でも今、コロナ禍で献血する人が少ないと聞いていたし、

せっかく職場に献血車が来ているので思い切ってやってみることにした。

もう28年前だから、初心者と同じで初心者用の名札を首から下げさせられた。

 

医師の問診の前に血圧計で血圧を測るんだけど、「180、100」脈拍「104」で

お医者さんの問診の際、「脈拍が100以下じゃないと献血できないのでもう一度測りましょう」ということに。ガーン

2回目は「130,86,90」でOKが出た。

私、外で血圧とか測ると絶対高くなる。

それに今回はものすごく久しぶりだから、ものすごく緊張したもの。

昔は採血は血を抜くのと反対の腕でやったけど、今は中指の先を針で刺して採血。

これがすごく痛かった。

 

献血OKが出たけど、なんか献血ルームと違って横になるベッドが凄くかたい。

私がやったのは車の中じゃなくてどこかの部屋の中だから、たぶん机の上に担架みたいのを置いてる感じ。

それと献血前には水分を沢山とるようにと言うことで500mlのスポーツドリンクを飲めと言われびっくり。

横になってもなかなか始まらず、すでにここでお疲れモード。 

 

やっと針を刺して始まった。

ちょっとちくっとしたけど針を刺しちゃうともう全然大丈夫だった。

手をぎゅっと握って、疲れたら緩めての繰り返し。

その間にも献血後の注意点のシートを読んだり、ちょっと眠ったり。

と言っても眠ると腕を動かしちゃうから眠らないでって言われた。爆  笑

はっきり言って眠いから横になれると思っていったのに。

意外と早く終わって、お菓子と飲み物をもらって休憩。

横になって針を刺すまでに30分位かかってる~。

 

献血も今やスマホで登録だよ。

日本赤十字の「ラブラッド」で血液検査の結果もスマホで見られるらしい。

今は手帳型じゃなくて本当に普通のカード型の献血カードなのだ。

次は4月しかできないらしいけど、この次は絶対献血ルームにする。

NHKで観た時みたいに柔らかそうなソファーでタブレットを観ながら献血できるし、

第一、カフェみたいにおしゃれだからな。

 

よし、久しぶりだったけど、今回は具合も悪くならなかったし、

これからは出来る限り献血するぞ~。

そういえば、テレビでも言ってたな。

寄付とかも良いけど、献血をして役に立てればいいなって。