ガラケーからスマホに変えた時

特に理由はないけど

何となく

iPhoneでスマホデビューをして以来


私はずーーっとiPhoneユーザーですスマホ

(携帯会社も面倒だから、ずーーっと変えていない爆笑


そのiPhone

プレインストールされていて

SMSMMS、iMessageで使っている

メッセージアプリ




携帯番号だけでやり取り出来るので

LINEで繋がっている友達にも

私のiPhoneの調子が悪くなり

買い替えが近づいた時に

念のため

これで事前に連絡を入れたりしていましたニコニコ

(LINEの引き継ぎを失敗した方がいたので、一応ね)



SMSはこのアプリで

事足りていたのですが……






意外と!?私の周りでは

Androidユーザーが多く

私の父もAndroidスマホ

(本人の意思関係なく爆笑



その父のauのスマホに

プレインストールされていた

SMSとしても使える

+メッセージ

(プラスメッセージ)





LINE

文字入力もできるようになった父ニコニコ

一応、こっちも教えておこうかな??

思ったものの……


私、これ使ったことがないキョロキョロ



という事で

事前に

プラスメッセージの情報を

あれこれ検索し読んでいると

??と思うことや

あっ、大丈夫なんだ!!という事が分かり


とりあえず

インストールしてみました口笛



が、やり取りしてみないと

結局は

色々分からないので

実験させてもらうことにしました、勝手に爆笑








このアプリをインストールすると

自分の電話帳がここに反映されます目




プラスメッセージアプリを

インストールしている方の右端には

そのマークが表示されます目

さらに

上段の切り替えで

すべて右矢印+メッセージ にすると

プラスメッセージ

インストールしている方のみが

表示されますニコニコ




この中から

Androidユーザーで

プラスメッセージを入れている

仲良しの友達に

メッセージを送ってみましたスマホ

(このアプリはiPhoneユーザーでも利用可能ですよ)

(ちなみに略してプラメとも呼ばれているみたい)



実験は

プラスメッセージ右矢印プラスメッセージ


まっ、これは

実験する必要もなく普通にやり取りできるOK



問題はここ!!

iPhoneメッセージ右矢印AndroidへのSMS





果たしてこの返信が

どっちに届くのかな??という事爆笑



送信したiPhoneメッセージに届くのか

もしくは

私がインストールしたプラスメッセージ

切り替わってくるのかな!?

疑問だったのですキョロキョロ

(まぁ〜どーでも良いよって方もいらっしゃるでしょうけど)

爆笑爆笑爆笑




その結果

この友達とのやり取りは

送った方のアプリにそれぞれ無事

返信がきましたグッ


ただ

この後、また実験をして分かったのですが

相手次第です爆笑




Androidでは

この

プラスメッセージアプリを

デフォルトのSMSとして使う

かどうかの選択があるようで

たまたま

最初に実験をした友達は

Googleメッセージアプリを

SMSデフォルトとした上で

プラスメッセージを使っていたので



プラスメッセージ右矢印プラスメッセージ


SMSとして

iPhoneメッセージ右矢印Googleメッセージ

とそれぞれにお互い届きましたニコニコ



でも

Androidユーザーの方が

プラスメッセージアプリを

デフォルトのSMSとして使う

していた場合



私が今までのように

iPhoneメッセージから

AndroidユーザーにSMSを送ると


iPhoneメッセージ右矢印+メッセージSMSとなり

今までなら

iPhoneメッセージSMSとして

返信が届き

チャットみたいに

やり取りができていたのですが

今回、私が

+メッセージをインストールしたことにより

この場合の返信は

私の+メッセージに届きましたびっくり



なので

送ったアプリと返信されるアプリが

iPhoneユーザーは別々になります爆笑

逆にAndroidユーザーで

プラスメッセージを

SMSデフォルトにしている方は

これで1つにまとまって

チャットできるようになり問題なしグッ




ひとりふ〜ん、なるほどね〜ニヤリ

納得をし

今後、SMSが必要な時

iPhoneユーザー

または

Androidユーザーで

プラスメッセージを入れていない人には

今まで通り

iPhoneメッセージ


プラスメッセージを入れている人には

プラスメッセージから送ろう口笛

思いました爆笑


(バラバラになるのがイヤで元に戻す方もいるようです)

(携帯番号ベースに抵抗がある方もいるようですが

 これは隠すことができないようです)

(私も少し抵抗がありますがwhatappも同様なので)





そうそうひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

今は何かと2段階承認が必要だから

父のスマホのSMSもどーなっているのか

チェックしなきゃビックリマーク



ちなみに上差し

+メッセージアプリは

当初

ドコモ、au、ソフトバンク

3キャリアだけだったのが

今ではそのサブブランドでも

利用可能になっているようです合格合格合格




今回の取り組みが爆笑

私と同じ疑問を抱いた方の

お役に立てると良いのですがグラサン









ついでに……

連絡先登録済み左矢印右矢印不明な差出人

切り替えることもできますよOK



更に

参考までに

プラスメッセージスタンプ

チラリと目






とまぁ〜ブログ更新もせずに

アプリ実験とかマイペースに

いや、バタバタと日々を過ごしていますが

旅行ネタで早く更新したいと思っていますニコニコ

ホントに色々忘れちゃってるよ〜〜あせる

そして話は変わるけど

TikTokを数ヶ月放置していたら

勝手にログアウトされてたしショボーン

もぉ〜〜ネットは便利なんだか不便なんだか爆笑