少し前から気になっていた
東京国際クルーズターミナル船




先週の平日の午前中に行ってみましたおねがい

最寄駅は

ゆりかもめ東京国際クルーズターミナル駅ですビックリマーク












コロナ禍でなければ

東京2020オリンピック/パラリンピックでも

利用されていたであろうこの施設……





入港予定の無いクルーズターミナル内には

人がいませんでしたキョロキョロ

私は施設を見学してみたかったので

特に問題はないのですけど爆笑





4階にある送迎デッキ



寂しそうなタラップキョロキョロ








しばらくこの送迎デッキで

他から出航した船の往来を観察していました目


黄色い東京ウォータータクシー




そしてこの日一番

私のテンションを上げてくれたのが

遠くから見ててもすぐに分かる

船体を海面に浮かせて走る高速ジェット船船


セブンアイランド 結船

東京竹芝14:15発右矢印伊豆大島

東海汽船高速ジェット船は今年の4月1日で20周年とのこと拍手


出航時間など全く気にせずに

ただボーーッと観察していただけに

目の前を通過するオシャレなデザインの

セブンアイランド 結には

今度はこれに乗ってみたいビックリマークと思いましたおねがい




この日は雲の多い日で

パッとしていないのが残念ですが汗

レインボーブリッジ東京タワーも見える

本当はなかなか素敵なロケーションなんですよウインク

この場所に

東京国際クルーズターミナルを建設したのは

大型クルーズ客船の中には

レインボーブリッジの下をくぐれない大型もあるようで

くぐる必要がないこの場所になったようですけど……

でもね〜〜

レインボーブリッジの下をくぐるのも

なかなか良いんですよ〜合格




船の科学館

注意現在は「本館」の展示は休止中とのことですビックリマーク


初代南極観測戦宗谷

その後ろをゆりかもめが通過していますニコニコ








東京港客船ターミナル




明日、にっぽん丸

入港するようですビックリマークビックリマークビックリマーク

参考までに……










船船船    船船船    船船船


ちなみにこれは

ボーディングブリッジというようです口笛


川崎重工さん

ありがとうございますお願い




神戸港 ここでも川崎重工さんとジェット船を

見かけました音譜 ありがとうございますお願い



ライトアップされた