2019年5月


毎度お馴染みの
唐辛子や
黒砂糖で代用することもある
赤砂糖 Gula merah
玉ねぎで代用することもある
赤小玉ねぎ Bawang merah
サラムリーフ
レモングラスなど…

以前も登場したことがある
このPandanエッセンス




今回のデザートは
このPandanエッセンスを使う
Kleponダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン




お料理はこの赤い小玉ねぎを使う



Laksa Betawi
ジャカルタのラクサ

ラクサと聞くと
シンガポールやマレーシアのイメージですが
隣国ですもんねー

ラクサは大好きなエスニック料理なので
テンションが上がりましたおねがい




この日は
20回目のインドネシア料理教室で
いつもとはちょっと違い
参加者の方の持ち寄りの手料理も
何品か並んでいましたラブラブ
(私からのはないですーあせる






一緒に参加した友人が
各々盛り付けした
個性的なワンプレート集合写真爆笑


今回の手作りインドネシア料理も
美味しかったぁ〜ラブラブラブラブラブラブ





私はお料理の差し入れの代わりに!?
友人をお連れしましたが 爆笑
他の参加者の方は
バリ島で人気のお土産
ヘアーオイルを参加者全員に
配ってくれましたキラキラ  







振り返れば……
ナシゴレン
ミーゴレン
サテぐらいしか知らなかった
インドネシア料理🇮🇩





でもこの5年間で
たくさん美味しいものと出会わせて頂き
次にインドネシアへ行く機会が
楽しみで仕方ありませんおねがい




    🇯🇵   🇮🇩   🇯🇵   🇮🇩   🇯🇵   🇮🇩   🇯🇵   🇮🇩   


5年間を振り返ると…

Sup Ayam Makaroni
Perkedel Tahu
Arsik Daging Babi

Nasi Goreng Ikan Asin
Ayam Goreng
Cendol


Martabak
Perkedel Kentang


Babi Rica
Tempe Goreng


Gulai Ayam
Perkedel Jagung


Ayam woku
Sambal Goreng Tahu


Ayam Kalio
Rica Rodo
Perkedel Kentang

Sambiki santan kental
Perkedel Jagung
Babi Panggang Kecap


Bubur Menado
Tempe Goreng



Soto Ayam 
Tahu Isi Sayur
Martabak



Nasi Kuning
Orak-arik Tempe


Rendang
Perkedel Jagung




Gorengは揚げ物(炒めている?ものも)
Perkedelも揚げ物(かき揚げ?コロッケ?)

Tahuは豆腐
Jagungはトウモロコシ
Kentangはジャガイモ
Ayamは鶏肉
Babiは豚肉
Ikanは魚

Martabakは揚げクレープみたいなもの
Rendang 牛肉のココナッツミルク煮
Gulai  カレー



5年間
美味しく楽しく学ばせて頂いた
このJ2netインドネシア料理教室

この目黒会場での開催が
この回で最後となり
また次の会場が決まるまで
しばらくは
お休みとなってしまいましたショボーン




今まで本当に
ありがとうございましたおねがい


でもまたきっと……