なかなか聞き馴染みない言葉。。。



今、我が家で検討中🤔







先日も行ってきたモデルルーム見学。






はいはい、分かってますよ。


いろいろオプションなのよね。

夢は膨らむけど、もうそんな歳ではありませんパー



シビアな目線で不要なものをチェック☑️




◾️浴室ミスト

→結論、楽しむの最初だけ。乾かさないとカビるからメンテ面倒。


◾️床暖房

→うちは使いません。今までどの家にもありましたが不要でした。


◾️無駄に豪華な共用施設

→待機や打合せ場所としてのロビーにテーブルとソファーぐらいなら許せるかな。

ゲストルームは、結局、使いたい時はみんか使いたい時で取れない。




快適すぎるキッズスペースなんかも、学校帰りの小学生の宿題や通信ゲームの溜まり場に。


とはいえ、子供が小さいうちはありがたいんだよねダッシュ



クリスマスツリーや門松もレンタルフィーとメンテナンスフィーでまず不要。




あらやだ、私って冷めすぎ??







我が家はマンション購入は2度、うち1件は売却済み。1件は賃貸中。




パパの仕事の都合もあり、引越しは5回目ダッシュ




タイトルにある通り、アメリカ→名古屋→つくば→横浜→横浜→京都(→いまここ)




まぁ、人より多いんじゃないかな?と思ってて、見る視点もピンポイントです。





今回の見学では、


◾️日照時間シュミレーション

◾️ハザードマップ含めた近隣状況

◾️管理費と修繕積立計画

◾️賃貸相場や家賃補償額

◾️ぶっちゃけいくら割引?



そんなとこを聞いてました。。。




セカンドハウスローンは、デメリットもあるのでちゃんと注意が必要で、



扱ってる金融機関やその支店が限られるとか、年齢や年収、融資金額の制限があるとか。



一応、事前に相談して、上記は確認済み✅




割安だなーとと思った今回の物件は、実際の建設地に行ってみたら目の前の環境に難ありダッシュ


口頭で聞くのと、実際の違いに驚きでしたガーン




1階の庭付きが候補だったので、これはないかなーアセアセ





パパが帰国する今月末にも、1件候補を予約してるのでそれまでまた少し冷静になります。。。