BURT BACHARACH・・・ハートをしめつけられて | 今夜は何に乾杯?

今夜は何に乾杯?

キラキラしたグラスを傾ける前に、必ず「何か」に乾杯したくなる私。
HAPPYなこと、心に決めたこと、ちょっぴり涙…なこと、、そんなちょっとした毎日の出来事をつづってみることにしました。

バート・バカラック 、11年ぶりの来日公演に行ってきました。


バートバカラック1 この偉大なる20世紀最大の作曲家、音楽家も今年80歳を迎えるそう。

しかし、ステージ上の彼は、信じられないくらい、ロマンティックで粋、

それでいて自然体でした。


東京国際フォーラムAホールの、何と前から8列目の席でした!

とても身近に感じることができて 幸せ。

オペラグラスを使えば、彼が伴奏中、ずっと口ずさんでいた口元を

確認することさえ出来たのです!


中央に長い長いスタンウェイのグランドピアノ、シンセサイザーが置かれ、

向かって右側に外国人シンガー3人が座り、

後ろには母国のバンドがサポート。

そして、なんと周りを 日本人メンバーの東京ニューシティオーケストラが囲む、という構成でした。


バートバカラック2 のっけから、心にある 親しんだ珠玉の名曲がいっぱい演奏されました・・・

♪Close To You」、「♪ I Say a Little Prayer for You」、

♪That's What Friends Are For」、「♪雨にぬれても」、

♪ニューヨーク・シティ・セレナーデ」・・・早くも涙をこらえていました。


バカラックさんのピアノは、ホントにロマンチック・・・何よりも

こんなにも音楽を愛しているのか・・と全身全霊をかけて 真摯に繊細に

音楽を紡いでいる姿に、大変な感銘を受けました。


トランペットとの かけ合いもとても素敵。

東京ニューシティ・オーケストラのコンサートマスターさんも、

ビックリするほどメロな音を聴かせてくれました。


バカラックの好みって、こういうウィスパーヴォイスで、柔らかなソウルを感じさせる歌声なのかな?

と思わせたシンガー達も とっても素晴らしかったです。


しかし、何と言っても、最大の感動は、ずっと心で夢見ていた彼の弾き語り・・・




この「♪Alfie」 のロマンティックな弾き語りシーンと全く同じ出来事が、目の前で起こりました。

私、涙がとまらなかったです・・・


バカラックの曲って、なんとも言えない、ハートに沁み入るような節があるんですよね。

こういうのが本当に素晴らしい大人の音楽なのだな・・・と深い感動と キュン・・とする気持ちに包まれて、

帰り道は 本当に幸せ・・ この経験が出来たことを心から感謝しました。